見出し画像

【HSP】転職相談あるある・就活NGワード

転職の相談で「その考えは違うな」と思うこと。

「この業界は激務が当たり前。他社へ転職しても仕事がきついだろう」
と、行ってもいない会社の状態を決めつけているお話が多いのです。

HSPに限らず、このような傾向はあると思いますが、
HSPは、ひといちばい警戒心が強いので、一度「ダメ」と感じてしまうと、「ダメ」から抜けられない方が多いですね。

その警戒心を抱えたまま、他の会社の募集要項を見たところで、
ネガティブバイアスがバンバンにかかった状態ですから、

仮に「残業少なめ」と書いてあっても「そんなわけない」と
決めつけてしまい、
客観的な視点で応募できなくなるんですよね。

もしくは、「残業少なめなんて、貴重な募集だ!」と
まだ話したこともない企業に対する期待が
過剰に膨らんでしまいます。

(そして、その企業に入ったとしても、ちょっとでもネガティブな要素を見つけたら、一気にモチベーションが冷め、また転職したくなるHSPさんと何人お会いしたことか。)

警戒心も過剰な期待もせず、落ち着いて就活するには、
転職サイトに登録する前の準備が肝心。

自分はこんな雰囲気のところで働きたい、などの条件を明確に持ち、
そのような職場を真剣に探すことが、正しい就活の考え方です。



HSP専門キャリアコンサルタント
みさきじゅり

この記事が参加している募集

仕事について話そう

転職体験記

仕事のコツ

with 日本経済新聞

ありがとう~!