マガジンのカバー画像

1条詰 問題集

3
法律学習のとっかかりに。おそらくいちばん簡単な法律問題集。
運営しているクリエイター

記事一覧

1条詰 問題集 民法3

 請求する側の問題です。条文を1つだけつかって、甲さんの請求をなりたたせてください。

問題: 甲さんは、乙さんがお金に困っているというので、乙さんに5万円をかしてあげることにしました。乙さんも、貸してくれるのであればいくらでもかまわないと思い、平成28年5月20日までには返すという約束で、甲さんから5万円を借りることにしました。

 期限になったので、甲さんは、乙さんに対してお金を返してくれと請

もっとみる

1条詰 問題集 民法2

 続いて請求される側。条文を1つだけつかって、乙さんからの請求を退けてください。

問題: 甲さんは、妻から財産を隠すため、乙さんと相談して、スポーツカー(時価3000万円)を、乙さんに2000万円で売ったことにしました。乙さんも、最初はスポーツカーを買うつもりはなかったのですが、だんだんそのスポーツカーがほしくなり、甲さんに対して、売買契約が成立しているので、スポーツカーを引き渡せと請求してきて

もっとみる

1条詰 問題集 民法1

 まずは請求側から。条文を1つだけ使って、甲さんの乙さんに対する請求をなりたたせてください。

問題: 甲さんは、乙さんに対し、コンピューターXを、代金2万円で売りました。甲さんは、乙さんに対し、代金の支払を請求しようとしています。

答えは↓

(ヒント)契約です。

答え: 555条(売買契約)

「売りました」と書いてあるから簡単ですね。最も基本的な契約類型の一つ、売買契約です。

 大前提

もっとみる