弁護士・海事代理士 岬 孝暢

長崎で弁護士をやっています(長崎県弁護士会所属)。ぼちぼち更新するよ! ブログやホームページもあります。 事務所のホームページはこちらから https://www.asahi-lo.com

法律的に正しいさるかに合戦

むかしむかし,あるところに,猿(商人であるものとする。)がいました。  おいしそうなおにぎりを持ったカニがいるのを見つけた猿は,カニに対し,「このカキの種をまけ…

法律的に正しい浦島太郎

むかしむかし,ある村に浦島太郎という若者がいました。  浦島が海辺を通りがかったところ,亀と子どもたちが見えました。  子どもたちは,「亀をいじめようか」と考え…

契約書風ももたろう

むかしむかしあるところ(以下、「本件居住地」という。)に,おじいさん(以下、「甲」という。)とおばあさん(以下、「乙」という。)がいました。  ある日,甲は山へ…

法律昔話 カチカチ山

むかしむかしあるところに(ただし,平成30年1月1日時点の刑法・刑事訴訟法の適用があるものとする)、おじいさんとおばあさんがいました。  おじいさんは、畑でイモ…

海事代理士試験対策の移転状況(移行完了)

以前公開していた海事代理士試験対策の記事(H26~H28)を,新しく作成したブログ(https://misaki-institute.hatenablog.com/)に移行中です。  平成29年の解説など…

ブログも開設しました

新しくブログも開設しました!  ちょっとずつ記事を整理していきたいと思いますので,こちらもあわせてよろしくお願いいたします。  https://www.misaki-institute.com/