見出し画像

妊娠とヨガ3〜つい無理をしてしまう方へ〜

私は妊娠中も美容師のお仕事をさせていただいていました。
つわり中も座らせてもらったり職場のスタッフに助けられながら
なんとか毎日を過ごしていました。
そんな中でも「今日はなんだかいけるぞ!」
と思って頑張りすぎてしまう日もありました。
でもそういう日って帰ってきてから一気にダメージが襲ってくるんですよね😅
身体がダメージを受けるとやっぱり心にもダメージがくるものです。
妊娠中って自律神経のバランスも取りにくくなってきますよね。
お仕事中は常にあれをしなきゃこれをしなきゃと頭がフル回転になって
交感神経が優位になってくるかと思います。
(私の場合特に接客業なので常に交感神経オン!という感じです💡)
そんな時に少しでも「フゥ~」とリラックスできる時間をとれるといいですよね🌷
吐く息で副交感神経を優位にさせてあげる時間をつくる。
呼吸はいつでもどこでもできることだと思います。
妊娠中だけでなく色々なシーンで私たちを救ってくれるかと思います✨


他にも妊娠中、色々な感情が出てきました。
お仕事であまり役に立てなかったりして職場の方に
申し訳ないなぁという気持ちや
家でいつも暗いオーラを出してしまって、家事などやってもらって
旦那さんに申し訳ないなぁという気持ち。
つわりに耐えられない自分は弱いなぁという気持ち。
でも、そういった気持ちを持つことや頑張りすぎることって
自分にとってかわいそうなことだなぁと気づきました。
自分が自分に大切にされていなかったら他の人を大切にすることもできない。
自分を満たしてあげて余白が生まれた時に誰かのことを考えたり思いやれたりできる。
両手がいっぱいになっていたら誰かを助けることはできないですよね☺️
自分がつらいときはまず自分が1番の相談相手になって自分を癒してあげましょう🌿
そして周りで支えてくれる人に感謝を忘れず、
いつか自分に余裕ができた時にお返ししよう!
そう思ったら少し楽になりました。
おすすめは寝る前に少しでも呼吸を整えたり、
ストレッチで血行を良くしたりすることです。
1日頑張った自分をほめてあげながら丁寧にケアしてあげる。
呼吸も深くして吐く息と共に体の中にたまってしまったいらないものを
全部外へと出していくイメージで⭐️
その日のうちに1日の疲れをリセットしてあげれるといいですよね✨
妊婦さんは赤ちゃんのためにも「self love♡」してあげてくださいね🌼

画像1

●Instagram● @misaki__yoga

●youtube●「Misaki Yoga」で検索🔎

https://www.youtube.com/watch?v=SCt4obUkYRs

●Webサイト●

https://www.misakiyoga.online/

チェックしてみてくださいね〜☝️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?