見出し画像

妊娠とヨガ2〜ダークサイドからの戻り方〜


私のつわりは妊娠発覚とともに始まりました。
つわりも人それぞれといわれていますが
私の場合はとにかく寝ても覚めても気持ち悪く
いつも食べていたものが食べれなくなってしまったので
ゼリーとりんごを毎日食べて過ごしていました🍎
もっとずっとつらい症状の方もいるかと思います。
もしかしたら私の我慢する力がよわかったのかもしれません…
それでも、自分にとっては本当に辛かった!!😭
世の中の妊婦さんやママさんに尊敬しかない!
と心から思いました。


やっぱり体調が良くないと「やだな~」という気持ちから
ダークサイドに引っ張られそうになるんですよね😈
でもそこで、
「私は幸せ!」
という気持ちに持っていく。
なんでもいいんです。
「赤ちゃんができてくれただけでも幸せ!」
「側に優しくしてくれる人がいて幸せ!」
「お水が飲めるだけでも幸せ!」
「呼吸ができていて幸せ!」
今ある幸せなこと、自分が満たされていることに目を向けてそこに感謝をしていく。
ヨガの「サントーシャ(知足)」の考えです🌿
そうすると心が穏やかになりすこしだけ余裕ができてくれるかと思います。
もう1つは
「自分を外側から見てみる」
ことです。自分の今のコンディションはこんな感じ!
「呼吸が浅くなってるね」
「貧血気味だね」
「気持ち悪いよね」
と少し冷静に見てみる👀
(実際、このつらい中で冷静になるのはとても難しいのですが😥)
自分を客観視することで今の状況を理解して受け止める。
マインドフルネスな考え方です。
そうすると「危なかった~💦」という感じで
ダークサイドから戻ってくることができていました。
ヨガの思想に助けられたなぁと思いました。


いつまで続くんだろう。とか明日起きたらまた気持ち悪いのか。とか
絶対皆さん頭によぎってくるかと思います。(私ももちろんそうでした😅)
その気持ちを我慢するのではなく他の思考で軽くしてあげれたらいいですよね✨
ずーっと暗い気持ちでいるのって本当につらいです😣
皆さんもダークサイドからなんとか脱出して戻ってこれますように🌈

画像1

●Instagram● @misaki__yoga

●youtube●「Misaki Yoga」で検索🔎

https://www.youtube.com/watch?v=SCt4obUkYRs

●Webサイト●

https://www.misakiyoga.online/

チェックしてみてくださいね〜☝️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?