見出し画像

異文化を通して本当の日本を知る/NZ旅行から帰国し3ヶ月経った今の心情

Hello :) Misakiです♡

前回投稿しました
【国際結婚】異文化/語学/愛情表現/母国が違うということ

たくさんの方にいいねをいただき感謝です♪

ところで前々回の投稿から止まっていますが
去年のクリスマスに4年ぶりに過ごしたNZ旅行から帰国しはやいものでもう3ケ月も経ちました。

NZでの過ごした時間が楽しすぎて幸せすぎて帰国してから実は逆ホームシックのような感覚があり、思い出を振り返ると切なくなって泣いてしまうという事が約1か月程続きました。笑💦ましてやなぜ日本にいるのか?とさえ日本での生活の意味を見失うこともありました。

私は28年間、日本でしか生活した事がなく、大好きな家族がいる日本なのでまさかこうなるなんて予想もしていなかったです。

元々、英語を学習していた事もあり
オンライン英会話でいろんな国の先生たちとディスカッションをしたり海外に住んでる方や日本に移住経験のある海外の方とたくさんお話する機会があったので日本の文化と他の国の文化を比べる機会があったこと。
また、前回の記事で国際結婚について詳しくお話はしましたが旦那がkiwiということもあり、日々異文化に触れあう機会があること。そういう経験を通し、【自分の当たり前や日本の当たり前が他の国ではそうでないこと】に何度も直面する事がありました。

ざっと思い当たるもので

  • 必要以上に周りにどう思われているのかを気にすること

  • 周りに迷惑をかけないようにすること

  • 周りと同じ意見を持たないと変わり者と思われること

  • 遠まわしに意見を伝える文化

  • 暗黙の了解で空気を読むことが当たり前なこと

などなど。
日本で生まれ、生活をしてきた私にとっては当たり前だった事が異文化を通して他の国では当たり前でもなければ良しとしない事だったりなど、

きっと日本人同士でいると気づけなかったことや考えもしなかったことが更に会社組織などに所属をしていると疑問に思う事も増えていき自分の母国で大好きなはずの日本なのに生きづらさを感じること。ずっと複雑な気持ちでいました。

そんな中でのNZ旅行。

  • なによりどこにいっても見える、聞こえる大好きなkiwi English。笑

  • トラブルが発生してもなんとかなる精神で気楽なKiwiたち

  • 周りの目など気にしない!年寄りでもビキニ姿で日焼けを楽しむ姿

  • ワークライフバランスがあり家族との時間を大切に日常的にハグをしたりlove youと伝え合うなど家族愛が素敵なところ

  • 自分の欠点を隠すメイクや見栄を張る服装をするのではなく自分らしさを大切にしたナチュラルなルック

  • なにより豊かな自然。動物や資源を大切にしているところ

  • 幸福度が高いことにも関係しているのか?と思えるほど老若男女問わず早朝からビーチでランニングや体を動かく人が多い

  • いくつになっても夢を追いかける精神!Air New Zealandのスタッフで年齢層が高い人もちらほら。

などなど言い出せばきりがないぐらい素敵な国で
都会育ちの私には今まで経験したこともなかった
自然に囲まれ大切な人とのんびりした時間を過ごす。というシンプルな生活がとても魅力的でした。

もちろんNZでは旅行でしか滞在をした事がなく生活をするとなると見えてくるリアルな実態や大変なことなど。またいろいろな葛藤があると思います。今は日本から出たい!と強く思っていても家族から離れること、大好きな日本食や便利な環境を恋しくなる事は100%目に見えています。
それでもやはり自分の居心地の良い環境で自分らしくいれるNZで生活することが今の一番の目標なのでそれが叶うまではネガティブな面にばかりフォーカスせず、世界が誇れる素晴らしい日本での生活をもっともっと楽しんでいこうと自分の気持ちを整理するためにも記事にしてみました!

異文化を通して逆に日本のことを学んできたと強く感じていて特におうちにいながらオンラインで英語のレッスンが受講できる事は凄く便利で長年使用しています。過去に使用していたDMM英会話や現在使用しているCamblyなどの先生といろんな話題についてディスカッションをしていますが
異文化を学べるだけではなく、あなたはどう思う?など意見をたくさん求められるので【自分の意見を持つことの大切さ】を実感させられます。

そのためにはたくさんの本を読んだり、情報を得る大切さなど更なる学びへのモチベーションアップにも繋がっています。

日本人や海外の方がこうしてディスカッションしながら異文化交流ができるコミュニティーなどを作りたいな~と最近考えていて需要があるのかはわかりませんが少しずつ計画していきたいと考えています♪

I've learned that people will forget what you said, people will forget what you did, but people will never forget how you made them feel.
私がこれまで学んできたのは、人はあなたの発言や行動など忘れてしまうこと。しかし、あなたがどのような気持ちを彼らに引き起こしたのか、それだけは忘れないということよ

Thank you for reading♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?