見出し画像

【国際結婚】異文化/語学/愛情表現/母国が違うということ

Hello:) Misakiです♡

前回NZ旅行の記事の続きをお話する前に
本日は少しトピックを変えてみようと思います!

ちなみに旦那(ニュージーランド人)とは2020年1月に結婚し、早いもので今年の1月に結婚3周年を迎えました!
今回は私、個人目線での【国際結婚】についてお話したいとおもいます♪

①文化の違い


結婚前の同棲1年目は本当に大変でした。
というのも、こちらの当たり前が向こうの当たり前でなく、(もちろんその逆もありましたが。)お互いの育った環境が違うだけでお互いの基準が全く違い、それを埋め合わせるのがとても大変でした。
特に、私たち日本人が当たり前におこなっている【空気を読むこと】これは西洋人には全く通用しないことです。自分の気持ちはしっかり言葉にして伝えることの大切を学びました。

最終は文化は違えど同じ人間であることに変わりはない。と開き直り 1人の人 対 人としてコミュニケーションをとることを意識してからは
お互いの違いを尊重できるようになりました。
そして、今でも日々その違いから学べる事がたくさんあります。

私は英語学習者でもあるので、語学を学ぶ上でその文化を学ぶことは必要不可欠だと思っています。
そういう面でも日々、自分と違う母国の人と人生のパートナーとして過ごすことは私にとってとても価値のある経験だと思っています。

②語学について

旦那とは99%英語で会話をしています。
おはよう、おやすみなどは決まって日本語で話しますがそれ以外は英語です。何度か旦那にも日本語を勉強してほしいとお願いしていますが難すぎる。
とのこと。笑
まだ、今は子どもはいませんが、将来子どもができたときには英語、日本語のバイリンガルになってほしいので、その時が来ると旦那も日本語を勉強してくれるのでは?と勝手に期待しております。笑

私の場合、もともと英語を勉強していたこともありそこまで日々大変な思いをした記憶はないですが同棲当初、喧嘩をしたときは自分の気持ちを100%
英語にできず、ただでさえ苛立っている中、更にストレスに感じていた記憶があります。笑
仕事中は日本語、家に帰れば英語だったのである意味おうち留学的な感じで日々英語に触れられることもあり、逆に週明けの月曜日になると日本語の方がでてこない事が多く、この時点でどんどん英語脳が発達していることを実感できました。w

実は同棲1年目は特に英語の学習をしませんでした。ただ、家で英語をしゃべっているだけだとインプットはまったくできないので単語などは自ら学び続けないと成長しないこと。そして、現状のレベルに満足せずに生涯学び続けることを実感する大切な機会となりました。

また、旦那だけではなく、旦那の家族や友人など他の英語ネイティブと関わることも増えるため、更に英語力を磨きたい気持ちも高まります。
目的もなくただ英語を学習しているだけだとモチベーション維持も大変ですがこうした環境があるのも英語学習を継続できている理由の一つだと強く思っています。

③愛情表現

Love you!と毎日何十回とお互いに伝えあい
おはよう、おやすみ、いってらっしゃい以外にも
何かあるたびにハグではじまりハグで終わる。
日常的に愛情表現が半端ないです。笑
旦那がいつも"Love you, mum" "Love you, dad"と
サラッと家族に伝えている姿。NZに遊びに行った時には日常的にハグをしている姿など
"自分の父と最後にハグをしたのは小学生の時やねんけど…"と比べてしまうと本当に切なくなるほどです。義理の両親やおじいちゃんとはサラッとハグができるのに自分の祖父母や両親、家族には恥ずかしくて感謝の言葉さえ伝えれない事。

きっと、言わなくてもわかる!という日本の文化より愛情表現しないと伝わらない!という西洋文化の方が国民の幸福度が高いこと。きっとこういう事も関係しているんだろうな~と思ってしまいます。
日本にもこういう素敵な文化があればいいのにな~と願うばかりです。

④母国が違うこと

母国が違えばお互いの国を行き来できることやその文化についてたくさん学べるといったメリットもありますが、今後どちらの国で定住、または移住するのか?などしっかりと一緒に将来計画をしていかないといけません。また、そうなるとどちらか一方は家族や友人から離れないといけません。
これはある意味、私たちの永遠の課題であると思っています。

私たちの拠点は日本ですがライフスタイルや言語、お互いの将来のビジョンから今後はニュージーランドに移住をすることを考えています。
そうなると大好きな家族と離ればなれになるのでそこが自分への難関だと思っています。笑
ただ、家族からは【好きなように人生を生きてほしい】と後押しをされているので今後はニュージーランドと日本をたくさん行き来できるぐらいの自分になることが一番の目標です!

いろいろな葛藤もありますが
お互いの違いから日々新たな発見があること。
生涯学び続けれること。
そして、なにより自分の人生が【日本】だけではなく【世界】へ広がること。

おそらく、普通に日本人と結婚していると経験できないことをたくさん経験させてもらっているので国際結婚は私にとって毎日刺激的ですごく楽しいです♡

Thank you for reading!
I'll see you soon♡






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?