見出し画像

最近の気になったネット・スマホ関連ニュースまとめ【高校生のネット利用時間など】

①高校生のネット利用は平均1日6時間超、10歳の65%が専用スマホ こども家庭庁調査

子供のネット利用時間に関する記事です。

平日のネット利用時間は1日平均で、
高校生が6時間14分(4年度から29分増)
中学生が4時間42分(5分増)
小学生(10歳以上)が3時間46分(12分増)だった。

高校生のネット利用は平均1日6時間超、10歳の65%が専用スマホ こども家庭庁調査

自分が高校生の時は、スマホが普及していませんでしたので、単純に比べることはできませんが・・・

高校生で6時間というのが、思っていた以上に長い時間利用しているのだな、と感じました。

何を目的に使用しているかまでは細かく載っていませんが、動画視聴が90%以上で多いようですね。

大人の自分でも、YouTubeとうまく付き合えず、相変わらず依存気味で悩んでいます。

すべての年代で利用時間が増えているのも、今後どうなっていくのか気になりました。

▼ネット断ちの記事


②子のゲーム課金、相談相次ぐ 100万円以上も―国民生活センター

ゲーム課金に関する記事です。

自分のことですが、最近長年やっていたスマホゲームをやめました。

熱中していた時期はある程度、課金もしていましたので、課金したくなる気持ちもよく分かります。

スマホゲームから離れたものの、思ったほどスマホ依存からは逃れられてないんですけどね・・これはまた別の機会あったら触れたいです。

スマホの使い方・ゲームの遊び方は、親子で使い方のルールを定める必要があると、記事を読んで感じました。

▼スマホとの向き合い方を学びたい方向けの本

#スマホ
#SNS疲れ
#デジタルデトックス
#脱スマホ依存
#ネット依存

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはブログ執筆、お絵描き活動に使わせていただきます。