見出し画像

いつの間にかnoteが300記事目で驚いた話【力を抜いたほうが続く】

ふと見ていたら、noteの記事数が300記事に突破していました。

記事数は、普段あまり意識していませんでしたので、いつの間に書いていてびっくりです。

このnoteをはじめたきっかけは、ブログに書くほどでもないことをゆるく書く場所が欲しかったからでした。

そのスタンスは前から変わっていません。

次第に、ブログを書く前のネタ出し・アイデア出しの場所として便利な投稿場所になっていたように思います。

noteはある程度つながりがあるので、フォロー・フォロワー数に対して疲れるのではないか・・・と心配がありました。

ただ、オタク用のX(旧ツイッター時代)の反省を元に、フォロワー数を気にするのはやめました。

ツイッター時代はフォロワー数をあれだけ気にしていたのに、noteはフォロワー数も、誰がフォローしてくれているかもほぼ見てません。

前までは「こんなことを書いたらどう思われるか」気にしまくっていたのに大きなの変化です。

ブログ記事の宣伝のような形で書くことも多いので、前までの自分なら「宣伝ばっかりで嫌だな…」なんて思われていたらどうしようとか考えてたと思います。

普段の気持ちの吐き出し場であり、宣伝を兼ねたような場所として、今後も続けていきたいです。

今後もフォローしてくださる方はよろしくお願いします。

飽きたり、嫌だな、と思ったら気軽にフォローを外していただければと思います。

継続のコツは、ゆるい気持ちで続けて書くことなのだなと感じました。

▼継続に関する記事

#note
#継続のコツ
#noteでよかったこと
#noteのつづけ方

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはブログ執筆、お絵描き活動に使わせていただきます。