見出し画像

法則型の場合_20220211

CODE3の記事で、岡田斗司夫さんの提唱する四分類について、触れてました。

直筆であろう、四分類の図も書いてあって、見やすいですね。

これは人間の特性を分類したものですが、岡田さんが人間観察の結果に導き出した、科学的根拠のないものだそうです。

面白いですが、自分のことは分かりづらいですね。
私が診断テストを受けると、法則と理想の間になります。

「常に人生40%で、全力は出さない」という法則型に分類されるののは、正直、不本意です。

でも、岡田さんの動画で、恋愛お悩み相談を聞いてた時のこと。

法則型という相談者の感情が、めっちゃ自分の体験を言われてるようで、ひっくり返りそうになりました。

**

私は15年前、お見合いで結婚しました。

多くの人は、お見合後に半年くらい、お付き合いしてから、結婚を決めるそうです。
私はちょっと、人より早かった。
3週間くらいで結婚を決めました。

旦那さんが、理想的な人だったというわけではありません。

あまり時間をかけても、意味がないだろうと思ったのです。

そして以下の、結婚に至るまでの私の考え方が、法則型の典型でした。

  • まず、話した感じ、暴力とは縁がなさそう。

  • お金の使い方も、キレイな感じがする。

  • もし、今、結婚しましょう、と言われても、特に断る理由もない、

  • 好きか、と聞かれたら、よく分からない。

  • でも、一緒にいて苦痛じゃなければいいんじゃないか。

  • 最悪、離婚したら済む話だし。

  • まずは結婚してみないと、改善すべきことがあるのかどうかも、よくわからない。

  • ここから時間をかけてお付き合いしても、自分の考え方は、今の時点から大きく変わらないと思う。

そう考えて、3回目に会った時に、プロポーズ。

今に至る……。

**

自分の感情が、よく分からない。
これは法則型の特徴らしいです。

この四分類、面白いですよ。

ちなみに、診断テストはこちら、岡田斗司夫さんのブログで、受けることができます。

==========================

毎日投稿で、自分や周りの「考え方」を刺激したく、試行錯誤しています。

「スキ」をおしてもらえたらうれしいです。

noteアカウントがない方も「スキ」を押せます。

読んでいただき、ありがとうございました。





#毎日投稿  #毎日更新 #毎日note #考え方 #最近の学び #岡田斗司夫 #四分類 #法則型 #しゃかせん

この記事が参加している募集

最近の学び

1000文字前後の記事を、毎日投稿しています。 noteの発信は、自分が提供できる価値と社会との接点を探すための作業です。 もし「お金をはらっていいよ」と思う記事があればサポートお願いします。 非常に参考になります。