Oura ring:安静時心拍数が認知症のマーカーである可能性_20211206
今日、医療ニュースを見ていたら、面白い記事がありました。
スウェーデンで60歳以上の高齢者2147人を12年間追跡調査したところ、安静時心拍数が高いことが認知症になりやすいことと関連しました。
安静時心拍数が80以上だと、60-69の人に比べて認知症の発現率が高く、進行も早いことが示されました。
安静時心拍数、Oura ringでも測定できるのですが、私の実感では、体調と良くリンクするバイタルです。
いつも、睡眠と同じくらい気にしています。
一般に、安静時心拍数は、体調が回復してるかどうかの指標になると言われています。
今回のようなデータが蓄積されると、将来はOura ringの安静時心拍数のデータで認知症リスクの予測ができるかもしれませんね。
私の安静時心拍数は、好調の時は50くらい。
不調の時は、58くらいになります。
白丸の数字が、安静時心拍数です。
まだまだ、認知症の心配はなさそうですが、年齢が上がると、安静時心拍数も上がるのでしょうか。
最近、忙しかったから、高めをキープしてますね。
早く休もう。
============================
毎日投稿で、自分や周りの「考え方」を刺激したく、試行錯誤しています。
「スキ」をおしてもらえたらうれしいです。
noteアカウントがない方も「スキ」を押せます。
読んでいただき、ありがとうございました。
#毎日投稿 #毎日更新 #毎日note #考え方 #最近の学び #Ouraring #安静時心拍数 #しゃかせん
この記事が参加している募集
1000文字前後の記事を、毎日投稿しています。 noteの発信は、自分が提供できる価値と社会との接点を探すための作業です。 もし「お金をはらっていいよ」と思う記事があればサポートお願いします。 非常に参考になります。