見出し画像

無意識とストーリー_20210106

私たち人間は、日々、無意識に色んな選択をしているそうです。

意識(=理性)は、無意識(=感情)が選択したほうに、合理的な説明をつけるだけ。
判断の主体は、無意識だそうです。

今日のnoteは、無意識に関するメモです。

**
先日、ふと、思ったこと。

大勢の行動を変えるには、無意識に訴えるのがいい。

そして、無意識を操作するには、各自の無意識に響くストーリーを聞かせたらいいのではないか?

でも、オーダーメイドでストーリーを作ることはできないので、問いかけをすることで、腹落ちするストーリーを各自で作ってもらうのはどうか?

なんで、こんなこと思いついたんだっけ。
自分の脳内を探ってみます。


そういえば、集団行動を操作した例として、トランプ大統領が選出された選挙の事例を読んだことがあります。

確か、トランプ支持者には「選挙に行こう」。

ヒラリー支持者には「選挙よりも家族との時間が大事」「女性が大統領で大丈夫?」

こんな感じで、個性に合わせたメッセージを送ることで有権者の行動を操作し、ヒラリー側の得票率が下がる結果となった、とのこと。

**

現在、私は社内で改善活動に関わっています。少人数のグループで方向性を示すことができても、大勢にコミットしてもらわないと、改善はできません。

どうやって活動の方向性を共有して、コミットしてもらおうかねぇ、と皆で考えてるところです。

大統領選挙の例が、自分たちの活動にも関係するかも、と考えています。

**
多分、このあたりの本が、影響してるのだと思います。




============================

毎日投稿で、自分や周りの「考え方」を刺激したく、試行錯誤しています。

「スキ」をおしてもらえたらうれしいです。

noteアカウントがない方も「スキ」を押せます。

読んでいただき、ありがとうございました。





#毎日投稿  #毎日更新 #毎日note #考え方 #最近の学び #スイッチ #スピリチュアルズ #無意識 #しゃかせん 

この記事が参加している募集

1000文字前後の記事を、毎日投稿しています。 noteの発信は、自分が提供できる価値と社会との接点を探すための作業です。 もし「お金をはらっていいよ」と思う記事があればサポートお願いします。 非常に参考になります。