見出し画像

時間が足りない!

急に平日+祝日の3連休をもらった。

急と言ってもまあ土日働いた分の休みが平日にずれた、ただそれだけ。

もちろん1ヶ月くらい前にはシフトも出てたし、3連休になることはわかってたけど、平日の連休なんて誰かと合うはずもないし、せっかくの休みなら自由に過ごしたい。

計画性のない3連休。

私には割と好きな響きかもしれないな。

結局私は思うがままにやりたいことをやる+ワクチンを打つ休暇として使うことにした。

読んでない本もたくさんあるし、部屋も少し掃除したいし、こういうのだって書いて最近のことゆっくり振り返りたい。色々あったよ、最近。
私頑張ってた!!!!

私はコロナの2回目のワクチンの副作用が酷すぎてめちゃくちゃ寝たので、苦しかった記憶もあるけど「家でゆっくりできる」という部分だけに視点を当ててその予定にしました。最高。

ちなみに今日は連休二日目。まだ明日も休み。一番最高。

今日ワクチンを打つ予定にしてたので、昨日は思うがまま行動日。

ゆっくりお昼前に起きて、昼過ぎにやってたスラムダンクをようやく見に行ってきた。

映画の券売機の前でふと会社の福利厚生で安くなることを思い出して、わざわざ映画館まで来たのに、安くなるチケットのためだけにコンビニまで発券しに行った。

のに、結局私の行った映画館ではその割引券使えなくて、結局通常料金で見た。なんでやねん。

映画は面白かった。ストーリーや音楽で一緒にドキドキさせてくれる。ある意味スピンオフ的ストーリーだった部分もあるから原作読んでたらなお面白いんやと思いまっせ。

個人的には、映像の演出が個人的には面白かった。あれはアニメだからできることなのかなあ…映画音楽の奥深さも感じた。やっぱサラウンドでみる映画は臨場感も緊張感も高揚感もあってエンターテイメントだった。

素直に楽しめよって私も思う。最近映画にせよ展示会にせよ何も感じずに終わるのがもったいない気がして見ながら色々考えてしまう。

素直に楽しめよ。(2回目)

そのあと整骨院でデスクワークで凝り固まった体をほぐしてもらい、ふらっと行った薬局で何故かお会計が8000円を超えた。
これ女の子あるあるよね…

そのあと、久しぶりにあった会社の同期と飲んだ。初めて二人で行ったときより共通の話題が増えていた。悩みはみんな一緒だね。


そして、今日なんですよ。私が残したかったのは。

今日は実は予定詰め込みました。

朝からワクチン打って、ちょっとカフェでモーニング食べて、マイナンバーカード発行しに行った。

役所ってやっぱり待ち時間長くて、特にすることもなかったしと思ってその場で順番待ってたらバスのミニカーを持った男の子が話しかけてきた。

可愛くて少し相手してたら急に
「爪綺麗だね☺️」って。

コイツいくつだよ…の気持ち。聞いたら3歳だった。怖い。

そのあとも結局一緒になって遊んでたら気づいたら自分の番呼び終わってて、ふと気づいて「ごめんね〜」とかって言って窓口で受け取りの手続きしてたらチョンチョンって探しにきてくれて。

なんだこの子は…。とつい頬が緩んでしまった。

相手しなきゃならんと受け取ったカードと書類をダウンのポケットにしまったら手を繋いでくれて出口まで送ってくれた。別れる時は少しぐずりかけたけどなんとか耐えてた。もうほんと連絡先渡そうかと思ったわ。

そんな中島健人ばりの王子様ムーブをかまされふわふわしてた私はそのまま駅に向かって歩いた。

次の目的地で少し待ち時間がありそうだったので、その間にさっきのマイナンバーカードを無くさないようにと整理しようとすると、入れたはずのダウンのポケットには書類しかない。

もうびっくり。言葉でません。情けなすぎる、ほんまに。まあ結局再発行できるだろうし、また役所行かなきゃならんけど…くらいの気持ちではいる。あと、まだ発行当日の話だからひょこっと家で荷物整理したら出てくるんじゃないかとも思ってる。

少し肩を落としつつ、歩いてるとふと一度行って入れなかったおひとりさま用のカフェの近くに。ふらっと行ってみたらなんと入れます、と。なんとも言えない今落ち着いた雰囲気とそれぞれの時間を過ごすお客さんたち。

小説とかあそこで読みたい。私も持ってた本を読んだけどあの空間で読むとまた言葉がスッと入ってきてまた本を好きになることができた。

そんな調子で過ごしているとふと開いたTwitterで今日からです、と好きなイラストレーターさんのPOP UPショップのお知らせ。しかも近くで。

なんで気づけなかったんだ、と多焦りで詳細を確認すると、ポートレートでイラストを描きますというイベントを見つけた。しかし、案の定満員で、また肩を少し落とした。

そんな素晴らしいイベントを知ってしまった私はもうそんな寛いだ雰囲気のなかでゆっくり過ごせず、気づけばそのイベント会場に足は向かっていた。

その大好きなイラストレーターさんとはニシイズミユカさん。大学生の時にでSNSで出会ってからなんだかんだずっと好きだった。

デパートの小さな会場だったけど、そこには似顔絵ポートレートで描いているご本人がいらっしゃってもうすぐに話しかけたい気持ちを必死に抑えながらとりあえず私も欲しいものがたくさんあったので、色々買った。

話しかけられるタイミングでしっかりと話しかけることができた。
欲しかったポスターとZINEを手に入れ、ウキウキだった私はサインをお願いした。(後からSNS見たらちゃんと公式でサインしますよーって言ってた)

ポスターとZINEどちらかに…と迷っていると両方サインしちゃいましょう!と快くサインしてくれた。

なんだこの心の清らかな人は…。(驚愕)

さらに、似顔絵イベント戦争に負けるどころか参加すらできなかったことを話すと話を聞きながら私の顔をチラチラ見始めて、しまいには簡易で似顔絵まで書いてくれた…。

書いてくれた似顔絵

一生大事にする。ほんとに幸せだった。イラストで人をこんな気持ちにさせられるんだとほんとに感心している。イラストレーターさんすごい、あの人、すごい。

そんなほくほくな気持ちで一日を終えました。

ちなみに次の日にちゃんとマイナンバーカード、駅で見つけました。
ほんとに怖いね。70代のおばあちゃん、ありがとうございました。

3連休最終日はほんとにいい思い出になった。
スケジュール怒涛すぎてほとんど覚えてないけど、ダンス仲間がもうすぐ転勤でいなくなっちゃうということで早めの送別会(第1回)。

いつもの5人ではあるんやけど、大人ばっかり、お酒ありってことで、深い話をしつついつも通りの女子会。

みんなそれぞれの仕事をしていて、仕事終わり、休みの日にダンスきてってほんとに尊敬する。

私もそうだけど、趣味を本気でやってるんだと思う。そんな皆んなの姿を見に行きたいし私も魅せたくなるよね。

5人のうち私を含む3人が全国転勤で、私以外の二人の転勤はもうすぐ。

寂しくなりすぎるなあ。

社会人になってこんなに濃い友達ができると思ってなかった。年齢も違えば職業も違う。縁があったんよね、多分。

私たちの共通言語はダンスやから。

お別れムービー、作るよ。本気で。構成作るの楽しみやなあ。

時間が足りない!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?