見出し画像

努力は必ず報われた

最近全くNOTEを更新できていません。

私生活に捉われています笑

今回は努力は必ず報われるのか

という記事です。

皆さんは人前で話すのって

得意ですか?好きですか?気持ちいいですか?

私は承認欲求はありますが、

目立ちたくもない

人前に立つのが好きではありません

皆さんもそうですかね?

褒められたりしてみたいけど

なかなか自分からそういう機会を

作ろうとはしない人も多いのではないか

と思います。

私もそうです。

ただ、学校のプレゼンの授業では

毎回選ばれてしまう。。

そんな私です。

どれだけ準備をしなくても

練習しているのが伝わったとか

訳のわからないことを言われて

選ばれてしまいます。

今回も選ばれてしまったのですが、

普段とは訳が違います。

高校生活の集大成。

卒業研究の発表。

卒業研究とは

同じ学部を目指す仲間が

集まるゼミの中で

行きたい学部に関することを

一年かけて調べてまとめるというものです。

私は同性婚について調べました。

私の研究は1万8千字

でもプレゼンは10分以内なので、

プレゼンの文字数としては

3千字いかないくらいです。

みんなに伝わるように、難しい言葉を

自分なりに落とし込んで理解して

自分の言葉に変えていく


という作業に三日三晩。

絶対に伝えたい。という気持ちだけは

誰よりもあったかもしれません。

この一年卒業研究に苦しめられてきたから

せめてこの研究に

興味を持って欲しいと思いました。

結局、ところどころ

言葉のニュアンスに迷い、

パワーポイントに迷い、

としていたら

1回目のゼミ内発表の30分前になっていました。

この発表は

ゼミのみんなが発表しなければなりません

人の発表を聴きつつ、

自分のパワポを作るという

最悪なことをしてしまいました。

そんな中でゼミ内での順番が来ました。

結局ゼミ代表に選ばれて

120人の前で発表することになります。。

当日までは大した練習もせず、

パワポの動きと原稿を合わせて読んだのは

前日に一度だけ。

でも絶対にみんなにわかって欲しい。

それだけは変わりません。

緊張して二日前から

お腹が痛くなるし、心臓はバクバク。

120人の前で発表するのは私を含めて9人。

私の順番は2番目

ついに順番がやってきました。

壇上に登るとゼミの仲間が手を振っていて

ゼミの先生も奥の方で

大きく手を振ってくれていました

それだけじゃなく、

友達も拳を小さく見せてくれました

相変わらず手は小刻みに震えていたけど

司会の二人も大丈夫

と言ってくれて

あとはやるだけ。

マイクを持ってスクリーンの前に立つと

なんだか

誇らしい気分で

開始2分くらいで

楽しいという気持ちが大きくなっていきました。

もちろん怖い。でも

今までやってきたことをこうやって

みんなに発表する機会をもらえたことが

すごく嬉しくて、

頑張ってきてよかったと思えた瞬間でした。

やりきって舞台から降りると

残りの8人が笑顔で迎えてくれました。

もちろん

放課後にみんなが声をかけてれたことも

嬉しかったんですけど、

学校帰りに120人からの感想が送られてきて、

じっくり読んでいると、

伝えたいことが伝わっていて、

本当に嬉しくて、

説得力抜群とか、声が聞きやすいとか

可愛いとか笑

感想に可愛いとかありなんだ!?

と思いながら

しっかり間に受けて

ニヤニヤしてしまいました。

こんなにたくさんの人から

感謝してもらったり

感想をもらうこともなかったので、

本当に嬉しくて

頑張ってよかった

あれだけ緊張してよかった

と思えました。

今までどうせ努力しても

報われないだろう

と思っていましたが

こんな素晴らしい経験をさせてもらえて

努力は報われるんだな

なんて勝手に思ってしまいました。

皆さんも不本意なことだって

やりきって仕舞えば

最高の経験になることもあると思いませんか

意外と嫌なことも

やってみたら楽しかったりするじゃん!

って伝えたいです笑

もちろん失敗もするし

恥もかくかもしれないけど、、笑

それも経験だと思えるくらい

心に余裕を持ちたい今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?