見出し画像

新たな展示法を模索する版画家⭐

新たな展示法を模索する版画家の積山ミサです!

朝日新聞社の広島総局の記者さんに取材されまして
このたびの
木利画材さん「虹色ラボ」でのグループ展の情報が
「ひと in 広島」の記事で掲載されました⭐

結構大きい記事です。
新聞紙面の6分の1を占めています。↓

朝日新聞ミサニャンアップ


ミサニャンと朝日新聞社


私は、
朝日新聞社に
こんなにも大きく掲載して頂いたのは
初めてです!

個人的には、「牛が好き」🐄
牛が大好きなのが新聞紙上で公認された(?)ので
たいへん嬉しくて
そこがポイント高いです💖( ゚Д゚)エッ、ポイントソコナノ~?☆

朝日新聞社さん公認⭐「牛好き」アーチストのミサニャンです!


9月13日(日)の朝日新聞(広島版)「ひと in 広島」に掲載

そして、
ここでまた、
本日「第2回版画家積山ミサと広島⇔金沢のアーチスト達展 in 広島 2020」
の情報を取材していただき、
私の人物紹介を交えて素敵な記事にして頂きました。

ちなみに、
朝日新聞デジタルの「地域>広島」のところにも掲載されています~⭐
紙媒体の新聞紙面と、デジタルのニュースでは、
掲載されている「ミサニャン写真」が違う~ことに気が付きました💖
しかも会員記事で「有料記事」⭐
全文を読むには無料登録するしかにゃいニャ~!(=^・^=)♡


張り付けておきますね~♡
こうやって記事がデジタルでも掲載されています♪
(会員記事となっています)↓


新聞掲載の反響


二日連続の、新聞への掲載!
しかも、新聞社複数だし~♡

自称アーチストの多い業界の中で、
公の新聞に掲載されたということで、ますます信用度も高まるし。
ちゃんと記者の方に版画家として認定していただいてるのは、
たいへん嬉しいです。
なので、新聞社からお墨付きをもらった気分を味わえて、活力になります⭐

ホントは、
9月7日(月)に掲載予定だったのです!
ですが、ちょうど台風10号が西日本にやってきて、
気象情報の記事で大変だったので、
一度掲載が見送られてしまったのです…

なので、今日晴れて掲載の運びとなり、良かったです!

過去にも、取材されても、
社会的に重要な事件とか事故とかが起こると
そういうニュースが優先されるので、
「文化」の記事は掲載されなくなって、
ボツにされる経験をたくさんしています。

なので、「文化」の記事が紙面を賑やかすのは、社会が平和な時なんです。アートで文化貢献できるのは幸せなことですね~(=^・^=)♡


そして、
丁寧に取材されておりますし、
記者の方が名乗って、
最初から最後まで
担当者の記者の方が記事を書いています。



新聞記事にも著作権があるので、
会社での「掲載記事の二次使用権」の申請登録はしましたし、
今日は、日曜日なので朝日新聞社さんの返事待ちの状態です⭐

SNSが発達して、著作権法の明確な定義も時代と共に変化するので
猛勉強中です!

いまのところ、自分のカメラで自分で撮った写真のみを使用して、個人的に使用しているのでなんら問題ありません。
人物の肖像権もミサニャン本人ですし(笑)

朝日新聞社さんのリンクも有料なのでバッチリ!

すご~い記事が気になる方は、
朝日新聞デジタルの会員登録をして頂いて、
ぜひ読んでみて下さいね~!

絶対オススメです⭐


この記事が参加している募集

習慣にしていること

プロの画家です。現在は地方創生&地域の文化をアートで繋ぐ活動を進めています!ART-HIROSIMA『プレゼンツヒロシマ芸術祭』などの芸術文化活動にご支援をお願いします。誰もが参加できる多様なアートの営みを応援して頂けると嬉しいです!サポートはアートのために活用させて頂きます。