見出し画像

天才!

ミサニャンこと版画家の積山ミサです!

「天才!」というタイトルを見て
「バカボン!」と思った人は、昭和の人です~(=^・^=)💖

赤塚不二夫先生ごめんなさい~🙇

とっくに、42歳の春は超えています~~~(笑)🌸


天才画家!

アートの世界では、

ほんとに現代でも天才がたくさんいるので(天才!超うらやまし~☆)

凡人は天才の肥やしになるしか方法がないのです。


デッサンの訓練をしなくても、いきなりかける人がいるし、
圧倒的な画面を何の苦労もなく描ける人は存在する。

だいたいそう人は絵描にならず、すぐ絵をやめていく。
簡単に描けてしまうから、絵以外の道を行くことが多い。

後世の人が、文化に合わせて天才を後から決めていくんだろうけど
歴史と同じで、天才の価値観って時代によって変わる。

作品は正直なので、ある程度は作品がないと天才語りはできない!

あとは、画商とか評論家が売るために天才を作り出しているのかな~?
それはよくわからないけど、
時代がたつと現代はどんな天才でも忘れられそうな気もするね!

でも、これからみんなまだまだ一生をかけて答えを出していく作業なので
その点では面白いところです。


ゲーテの「ファウスト」

例え話ですが

サッサと悪魔と契約を交わしまして
「才能よこせ!」と魂を売り渡したいのですが
肝心のその悪魔だいまだに私のところに来てくれない!(笑)
早く来てくれないと、人生おわちゃうよ~👿

ゲーテの「ファウスト」でしたよね…悪魔と契約しちゃうのは!

(保険の勧誘みたいだね~。
「才能超保証」とか「死亡際特約」とか、
今日のミサニャンは、保険販売員のおばちゃん目線になってる~ (笑))

近いうちに、ちゃんと「ファウスト」を読み込んでみようと思う!


凡人なので…

アーチストの友人に
「自分が天才じゃないって悟って、限界を認めてしまうのは悔しくない?」
と、問うと、
べつに~。

「天才が近くにいると嫉妬しちゃうよね~?」
その天才の才能を享受する。作品見とけばいいだけ~。

と、言われたことがあり、

「嫉妬されるくらいなら、その人は凡人だ。」
「本物の天才とは、嫉妬さえも起こらないくらい超越しているはず。」

と、諭された。

私としては、

お前こそがその天才じゃ~~~(≧◇≦)

と声を大にして言いたいが、本人には届かない!


天才への対応としては…

天才の対応なんて、そんなものあるのか…?美大受験じゃあるまいしね~!

いつもすごい絵を見ちゃうと
「すっげーこの人天才じゃない!」って思ちゃう~⭐

気づいた事がある。

ミサニャンは天才を認定するハードルが低い!(=^・^=)☆

でも、周りにいっぱい才能ある天才があふれているのって
実は楽しいかも~♪

確実に言えることは

描き方を学習する前の小っちゃい子供の描く絵は本当に天才かも!

ピカソもそう言っていたしね~ ( ゚Д゚)エッ本人カラキイタノ?☆彡


パブロ・ピカソは確実に20世紀を代表する天才画家だと思います!
本名めちゃくちゃ~長~いしね⭐成功されて幸福感溢れているし!


女性のアーチストで天才って
(近代までは不幸な香りがいたしますね~!
彫刻家もまじってますけど…だいたい油絵の作家)

エリザベート=ルイーズ・ヴィジェ=ルブラン
カミーユ・クローデル
シュザンヌ・ヴァラドン
べルト・モリゾ
フリーダ・カーロ

くらいしか知らんぞ~!

私が版画を制作しますので

葛飾応為
上村松園
小倉遊亀
片岡球子
草間彌生

などの日本の方々も、たいへん尊敬する天才的な画家ですね。
日本画が多いな~

また、こんどは「天才画家特集」で noto 書いてみます!
ミサニャンの独断と偏見で、天才を認定しちゃいます⭐

上記に挙げた10名の女性作家のお名前、全ての方を知っている人は、
(たぶん絵の専門家の方ですね~♪)
ミサニャンの「天才画家特集」見ないで下さい~!
適当に記述しているのがばれますから~( ´艸`)♡エッソウナノ?( ゚Д゚)☆彡


適当ついでにWebサイトもみて下さいね~(*'ω'*)
*ありゃりゃりゃ~⭐早く更新しておかないとね~大変です!

Instagram

Twitter


10名の作家さんの作品が全部すぐに分かる、あ・な・た!
「天才!」認定しちゃいますね~すごいです
(=^・^=)V⭐

この記事が参加している募集

習慣にしていること

プロの画家です。現在は地方創生&地域の文化をアートで繋ぐ活動を進めています!ART-HIROSIMA『プレゼンツヒロシマ芸術祭』などの芸術文化活動にご支援をお願いします。誰もが参加できる多様なアートの営みを応援して頂けると嬉しいです!サポートはアートのために活用させて頂きます。