見出し画像

グループ展のDMハガキが届きました!

ミサニャンこと版画家の積山ミサです!

お盆休みも、日曜日もないですね~ まあ、いつも通りです。
今日も、一生懸命に働いております☆

18日到着予定でしたので、明後日する予定の仕事だったのを、
今日もう到着しちゃったので、1日早い週明けって感じで
怒涛の事務仕事になっています…


ド~ンと到着!重~い⭐

今日、グループ展のDMハガキが2,500枚ほど、
ド~ンとアトリエに届きました。
今から仕分けして、参加アーチストの方々にお届けする段取りです!

画像1


ド~ンと!
ホント、段ボール箱いっぱいにDMハガキが詰められて送られてきました⭐非常に、おっ…おもい…


ハガキのデザイン

ハガキのデザインは、プロのデザイナーさんにやっていただいたのですが、
アートの展覧会で、文字と色だけで構成するデザインって
やはり難しそう⭐
36人も参加者がいるからね~ハガキの規模じゃない( ゚Д゚)ソウナンダ~☆彡

お友達の若い生意気盛りのアーチストくんが、
出来上がってきたハガキのデザインを見て
「これなら僕にもできる!」って言ってきたんだけど…

それは、できたものを見ているからだよ~♪
全体の文字バランスもデザインってこと分かっているのかね~♪

そして、デザイン料はおいくらだったのかを聞いてきた!( ゚Д゚)う~ん☆彡

「自分で実際に仕事取ってやってみたら~?ムツカシイの分かるから」と、嗜めたのですが
「これより良いのが出来るから来年ハガキのデザインをやらせてほしい~」と言ってきました!
何たる自信!自信満々?若いって素晴らしい!

私は、そう思わせるのって、親しみやすいデザインってことなんで
それを聞いて
この、なんてことないデザイン「いいね!」って、思ったんだ~💕


やはり何もないところから、ゼロから構成するのはムツカシイと思う!

目の前に、すでにデザインされたものがあるから、
比較するデザインも面白くはあるけれど、
デザインって、コンセプトが全て!

デザインはコンセプトありきで構築されていきます

別々の人が、出来上がってきたデザインが、
全く同じようなものに仕上がっていても
コンセプトが違うならばOK。次の展開が違ってくるしね。

私は、このことを知っているので、
今回このDMハガキを作ってくれたデザイナーさんは
私とのコンセプトのすり合わせで、控えめだけどうまく表現してくれていると思う。

これが、私の評価です。


来年のデザインは…

若いアーチストくんに刺激をもらったことで
私なら、このDMハガキをどうデザインするかな~と試行しました。

久にぶりに、脳からアドレナリン出まくりました!

一回出たアイデアは、前頭葉に保存できるので、
来年までそのアイデアを覚えていれば自分で採用するし
その、良いと考えたアイデアを忘れるようであれば、
デザイン―さんにまた来年もお願いすればよいだけの話ですし…

若いアーチストくんは、身近で仕事もらうのも良いかもしれないけど
ぜんぜん知らないところから仕事請け負ったほうが、
出世の早道だと思うよ~!

だって、私が頼んだら、すごいまずいデザインが出てきたときに
ダメだしするの、めんどくさいじゃん~

いいデザイン出してきたときは、お互いに調子に乗ると思うんだ!

過去にも、お友達のデザイナーにお願いすると、
デザイン料が安い代わりに注文が言いにくくなるのを経験しているので。
お互いに甘えてしまうんだね~💖

デザイン料金を値切るのではなくて、
「あなたのデザインをきちんと出してほしいです!」
というところを大切にしたい。
デザインって、クライアントがいるから個性を出さない場合もあるので、
難しいところだけど!

なので、今では私は正規の料金でプロにご紹介をしていただいた
デザイナーさんにお願いしている。
その方が、コストパフォーマンス的にも結果的に良い。

だいたいデザインの優秀さって、デザイン料のお値段に比例しているしね~


参考までにDMハガキ貼り付けておきます~!


そう思って、今回のこのDMハガキを見てみて下さい⭐
みなさんは、このデザインについてどう感じられますでしょうかね?


そして来年は、私がデザインするかもしれない(時間あったら!)

たぶん実際は、私が頭の中でコンセプトを立てたのを、
デザイナーに指示する、が正解ですな。( ゚Д゚)今回と同じってコトジャン!

DMハガキも印刷物で
版画も印刷物なのですが
私は自分のための版画を刷っている時間を取るほうがいい。

時間をお金で買えるのならば、その方がいい。したいことしかしない。

デザイナーさんに任せれることは、極力お任せいたします💕

ということで~
この、グループ展のDMハガキを張り付けておきますね~


URLコードの中にホルスタインを隠してあるので

ぜひ、見つけてみて下さいね~ 簡単に見つかりますよ~🐄

ヒント: 切手を貼る場所のところです☆1頭だけです🐄


2020広島金沢DMデザイン面

画像3


プロの画家です。現在は地方創生&地域の文化をアートで繋ぐ活動を進めています!ART-HIROSIMA『プレゼンツヒロシマ芸術祭』などの芸術文化活動にご支援をお願いします。誰もが参加できる多様なアートの営みを応援して頂けると嬉しいです!サポートはアートのために活用させて頂きます。