見出し画像

本格的な宴会の話

ミサニャンこと版画家の積山ミサです!

今日は、画商さんのパーティーお話の続きから、本格的な宴会に突入です☆

このコロナ禍の影響で、宴会って本当に開催されなくなった!
ZOOM飲み会もあるけど、友達とかの仲間内だけです。

絵のお仕事のためのパーティーは、
仕事の「絵」の販売に直結することも多いので
画商さんからもいろいろと教わるのですが、
リアルの現場でないとやはりなかなかムツカシイものですね~。( ゚Д゚)☆彡

広島商工会議所青年部

少し、画家のキャリアを積んで、ちょうど良いお年頃になった時に
高校の時の先輩に誘われて
広島商工会議所青年部という所に入会しました。

ここで、経営者の方たちと一緒に行動することによって、
パーティー(宴会)の本質を教えていただいたように思います。

ビジネスの勉強をさせていただいているときは、
毎月の例会でホテルの豪華なお食事付きでしたので、
慣れてきた頃にはごちそうにがっつかなくなりました!(笑)

最初は、会費を払っているんだから、
元を取るためにしっかり飲み食いしなきゃ~
と妙に食事に気合が入っておりました( ゚Д゚)庶民ナノデショウガナイね~☆

けれども、ある時にご飯ではなくて(笑)
青年部の会員の先輩方の会場での振る舞いかたを学習することが、
一番会費の元が取れることに気が付きました!

仕事の場面では、ほとんど立食になることが多いいですし
食べている場合ではないですね~( ゚Д゚)ソウナノ?タベタイヨ☆彡

一通り式典が終わった後では、お食事もおいしく頂いたりしますけど、
その場面によりますね~デザートだけは絶対食べちゃうけど…♡

広島のたくさんある立派なホテルの宴会会場を順番に活用させていただくのですが、そういう所に出向くのも緊張しないようになりましたし、
いろいろな人脈もできますので、宿泊以外のホテルの使い方が分かるようになりました~。( ゚Д゚)/ヘンなイミジャナイよ~☆

慣れってすごいですね~と思います!


海外への展示会の時に役立つ☆

この経験は、海外での展示を増やしたときに大いに役に立ちます!

海外では、何かとパーティーが多い!

英語はあいかわらず少しだけしかしゃべれませんが
宴会に関する英単語&フレーズだけは得意になりました💖
海外での女子会もすご~く楽しい!

本格的なパーティーは日本人の私には苦手な分野なのですが
何とか楽しんで参加しています⭐

ですので最近では
格調高い場所でも品よくふるまえるように変わりました☆
年を取っていくのも悪くない感じです☆

とくに絵画は、若いうちは良いですが、だんだん年と共に絵のお値段が上がっていきますので、品位は大切だと思います!


でも、今後はこういう人が多く集まるパーティー形式での営業って
開催されなくなるしょうね~( ゚Д゚)☆ソウダネ~コロナ禍だし彡

また、新しい形での宴会を模索中ですが、
少人数だったら良いのかな~?って思うけど、
今この時期ではまだ判断がしにくいです。

今後は、なにかと未知なことが多いですね!

プロの画家です。現在は地方創生&地域の文化をアートで繋ぐ活動を進めています!ART-HIROSIMA『プレゼンツヒロシマ芸術祭』などの芸術文化活動にご支援をお願いします。誰もが参加できる多様なアートの営みを応援して頂けると嬉しいです!サポートはアートのために活用させて頂きます。