見出し画像

アイビスのメイキング動画:モノクロイラスト編

こんにちは✨😃❗

前回のカラーイラスト編が、一部の方?に喜んで頂けたので、今度はモノクロイラストを紹介したいと思います。…で…本当は二つモノクロを持ってくるはずだったのですが、それは次回のマンガ編(いきなり次回予告(笑))に繋げた方がいいかな、と思いまして、2本目は別のカラーを代理に置いておきます。

絵はファンアートです…😅

今回のは短くて、2本とも10秒です。

それでは、「探したよ」です。

完成品

画像1


すみません、代理のカラーイラストです。

「晴れ着のクラピカ」、これはまた下が切れてる予感…💦何でかな、絵のサイズの問題でしょうか?横にしたら多分見られるかと…💦ここにアップすると切れるんですよ…

完成品

画像2

いかがでしたか〜?見られました?

上のクラピカさんの服は、原作見てますが、再現度はかなりのものではないかと思っています(笑)←塗りの話ですね。


絵を描いていく順番とかやり方って人それぞれだと思いますが、たとえ一人の人にでも、何か伝わる事があれば、それでいいんだと思っています。

まぁ私の絵なんて、それもこれ描いたの何ヶ月も前なので、意味があるのかどうかはわかりません。「へぇ〜、何だか面白い!」って誰かが思えばそれで良し👍


      …………………………


ここからちょっとめんどくさい話ですので、読まなくてもOKでございます。

別の記事にしようかと思ったんですが。ちょっとだけ書いてみます。

私は、お絵かきにはiPadを使っていますが、スマホはAndroidです。そうです、とても使い勝手が悪いんですよ!最初は、絵を描いてもどうやってスマホに移そうか、すごく考えました。メールに貼り付けとかLINEに貼り付けとかやりましたけど、何か良くない。色々やって、落ち着いたのが、Googleドライブを使って中継する事。わからないけど、iPhoneだったらすぐ同期するんでしょう?この苦労は要りませんよね。

例えば今回のメイキング動画、これはAndroidで作ったんですよ!作ったっていうか、細工した?(笑)

初めは、素直にiPadで、アイビスの動画作成機能を使ってやってみたのですが、これで出来た動画が、Androidだとどうにも再生出来なくて…はい…形式が違うんですね。じゃあどうしたらいいの?フリーの変換ソフト使ってみたけど、アホらしい程時間がかかる…終わらない。

わかった、Androidで最初から動画作成すればいいんだ!とスマホにAndroid用のアイビスをインストール。でも、メディバンペイント(という、似たようなアプリがあります)と違って、アイビスはIDで管理してないから、全くまっさら状態。

うん、それはわかってる、どうしたかと言うと、iPadで出来たアイビスの絵のファイルをアイビスの形式のまま、Googleドライブを介して、スマホのアイビスアプリにコピーしたんです。そう、レイヤーも何もかもおんなじ物がAndroidスマホに。

そうしたらそこからはカンタン、Androidのアイビスで普通に動画作成すれば、Android用のが出来上がる、という訳で。

はー、めんどくさいでしょう?

せっかく作った環境なので、ずっと維持しておけばメイキングもどんどん作れたはずですが、また落とし穴が!!


スマホの容量がいっぱいになってしまったのですよ〜〜〜!!

泣く泣くスマホのアイビスはアンインストールされて、今に至ります。

因みに、上の理由で動画がスマホにあるのと、YouTubeのアプリもGoogleアカウントもあったので、YouTube上に投稿するのは楽でした。新しく動画を作るなら、iPad にYouTubeアプリを入れればいいのかな?と思いますが、これ以上iPadに新しいアプリ入れたくないのと(あくまでお絵かき専用機)、スマホを買い替えたら解決するので、それまで我慢です。

昨日、iPadにnoteアプリ入れちゃったんだー!!!!

スマホだとブラウザでいいけど、iPadでいちいちログインするの、面倒で!


noteの投稿はその時とやる事によって、都合のいい方でやってます。今は前回の記事を参考にしながらやりたかったので、スマホで前回のを見ながら、iPadでこれ打ってます。



ここまで読んで下さった方はいるのでしょうか?

m(_ _)m m(_ _)m お付き合い下さり、どうもありがとうございました😊

iPad買うまでの話を、またどこかでさせて下さい!!

次回はメイキング動画のマンガ編です♪



りん





この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,285件

#私の作品紹介

96,516件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?