見出し画像

クリスタ、iPad2台で使ってる

こんにちは🥰

iPad10.2第7世代とiPad Pro12.9第6世代を使ってます。
最初、お絵かきはPro任せ、他のことをiPadで、と思っていましたが、確かに600dpiで作る印刷する原稿はProがいいけど、iPadもなかなか行ける事がわかりました。

アプリはProではクリスタを使っていますが、iPadでは最初はアイビスペイントでした。
でもクリスタの無料期間なので、遊びでiPadにもクリスタを入れてみたんです。 
(スペック的にiPadでクリスタ使用はムリかな〜と思っていて)

落書き程度はしましたが、ちゃんと使ってはいませんでした。
でも先日、マスキングテープの原稿を作りました。
さすが、やっぱりクリスタなので、テンプレートは読めるし(アイビスは読めない)塗りもしっかり。
大きくないイラストなら行ける?と思いました。

それから昨日は初めてコマ割りした漫画を描いてみました。
web用の低い解像度なので大丈夫かな?と思いましたが、これも行けるんです(笑)
最初の一つ目の大きなコマ(内枠)をどうやって作ったものか?と考えました。
普通にやったら原稿用紙でないと引けない。
でも。
この前原稿で、長方形のコマを作るのをやったのを思い出して、それを応用したら、調整は難しいですが内枠?が引けました。
あとは普通にコマが割れましたね!

これで簡易漫画もアイビスに頼らなくていいかな、と思いました。
アイビスも簡単に描けるから、web用漫画にはいいんですよね。

で、コマ割りは出来ましたが、他の漫画のための設定が何もしてなかったので、環境設定など思い出しながらいじって、漫画が描けるようにしました。

そして、さあ描こう、と思ったらペンやらフォントやらアセットでダウンロードしたものが何も入ってない…(笑)
さっき最低限だけiPadで再ダウンロードしました。
こちらはそこまで容量ないから、あんまり余計なものは入れないようにしよう、と思いました。

Proの方は、印刷用漫画描いてまして、ページ管理ウインドウの表示の仕方とか、イマイチ慣れなくて同じレイアウトにするのが大変なので、画面そのままにしてあるんでいじりたくないんです。
使い慣れれば、すぐ出来るようになるんだろうけど、とにかく時間を食う…

慣れたらProだけで行けるのかな。
iPadはやっぱり狭いので、色々詳細なんか出してると、狭い!!と思いますからね。

iPad無印で初めて描いた漫画(リメイク)



トーン、少し忘れててドキッとしました(笑)
アナログのリメイクだったのですが、2コマ目のクラピカ、元絵ごと拡大しましたよ〜、便利…

なぞったりすると、ペンの太さがわからなくて、ちょっと迷走しました(笑)


こんな風に、今はiPad無印とProのクリスタを使い分けていますが、いつまで続く…


最後まで読んでくださってありがとうございました😊


設定されていたにも関わらず、テキストレイヤーが一つずつ分かれていて、あーーッ!!となったりん








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?