見出し画像

あの曲を弾いた私の話

こんばんは~🎵
今日も昔の歌のテープを、色々聴いていました。
私の声と歌唱力に全く合ってない、ハードな曲があったり、不倫の歌だとか、面白がって聴いていましたが、一本、何にも書いてない、メモも入ってないテープがありました。

よくあるSONYのテープ…
途中で止まっていました。
やあね、テープがたるむじゃない…
と思って指でくるっとテープのたるみを取ってラジカセにかけてみました…

…エレピ(エレクトリックピアノ)の音だ、私が弾いてる?
でもメロディがない、コード伴奏だけ。
…聴き進むうちに、何となくメロディが見えてきました…
この曲知ってる、すごく知ってる、何だっけ?

すると間奏が。

あー😮‍💨
わかった、
「関白宣言」!!(笑)      byさだまさしさん

何故、関白宣言が?


…思い出した…
昔、友達の結婚式で、友人グループで替え歌を歌ったんだ、
私がエレクトーンで伴奏して。

その練習のために伴奏を録音したんだ、エンドレスで(笑)
エンドレス関白宣言(笑)伴奏のみ。
式の当日まで皆集まれないから、当日早めに行って、カセットウォークマンで片耳ずつ友人と聴いてタイミングとか打ち合わせした…(4人位と)

伴奏にメロディが入ってないのが、当時の私の意地を感じますな。
メロディは歌!なの。
そしてこの伴奏ヤケに上手い。
前奏間奏、ホンモノに近いアレンジ、コードも正しい。
楽譜買ったのかな…?
残ってないし、記憶もないけど、耳コピだったらすごいぞ私。

申し訳ないけど、さだまさしさんのファンではないので、耳コピ出来るほどこの曲を聴いたとしたら…
友達への愛はどんだけ(笑)
それともやっぱり曲を作る者としての意地だったかもしれない。


これ以上書くと、余計なことも思い出しそうなので、カッコいい事書いて、やめておきます。

イヤ…昔のテープ面白い。



読んでくださって、ありがとうございました😊😊


りん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?