見出し画像

苦労したお礼イラスト…一枚追加!!

こんばんは!!

ここでお礼イラストを発表してしまったら、つまらないのではないかとも思うのですが、(ですよね) 今、それしか描いていないので、仕方なく載せます(苦笑)

画像1

四枚目になります。

最初の三枚が、バラバラの印象だったので、今度は少し紙に練習しました。

でも、この頃すっかりアナログ離れしているワタシは、シャーペンで描いた絵が汚な過ぎてイヤになってしまい、早々にiPadを使ってイメージから始めました。

四つ葉のクローバー🍀…。

いいじゃないですか、春です。なのでクローバーをモチーフにしてみました。

キャラクターのイメージは、まぁ変わるのは仕方ないけど、なるべく一枚目に近づけようと見ながら描きました。

でもこれ、最初のバージョンは、何と6時間かかったんですよ。

この単純な主線に、全力で色塗りして、とても気持ち悪い絵が出来ました汗

(それも載せようかと思ったのですが、一応ミジンコ程のプライドはあるし、見苦しいのでやめておきましたよ^_^)

ハッとして、最初のコンセプト(偉そう)を思い出しました。シンプル、そうなるべくシンプルに、ではなかったか?

それは線画も塗りも同じ、考えた結果、ハイライトは瞳以外は入れない事にしました。…うん、マットな仕上がり。影も最低限にしました。

最初、お尻の下になる、影のスカートを描き忘れておりまして、何故不自然なのか首を傾げてしまいました。気が付いてよかった。

で、その影のスカートなのですが、初めは「ここは暗いから暗く影塗って当たり前」と単純に暗い色を塗りました……スマホに送ってよくみました……

ヘンじゃない? 汚くない?

やり直しです。

理屈じゃあない事もあるんですね、こんな事今まであったかな?

で、その部分の影を消して、どうだ!?

まあいいだろう。

と言う事で、ようやく出来上がりとなりました。


二回目のトライの線画は、最初に取ってあった物を、更に修正して使いましたが、まだポーズがおかしいですね…はい、承知しております。

でも今はこれ以上は直せない、おかしい事はわかるけど、どう直せばいいのかが、わからないんですよ…

こういうのは、日にちを空けてから見ると、何でもなく直せたりしますね。そのスパンがもう少し短くなるといいのですが。これは修行で何とかなるんでしょうかね…多分、これを投稿して、明日見たら「あーーーー…」ってなるのは分かっています。

この単純な絵を描き始めて、まだ数日しか経っていませんが、その前に描いていた、ファンアートを見ると細かい絵でクラクラします(笑)

ファンアートを描きつつ、オリキャラを描くのは無理かなぁ?と恐れ慄く今日のワタシでありました。

因みに二回目のトライは一時間少々で完成しました。

殆ど線画に時間がかかっていたと思われます。


この辺も、今後の課題です。


りん

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?