見出し画像

おいしいをおうちで #1

自分でつくったものや買ってきたものなど、おうちで食べた美味しいものを紹介します。

ある日の献立

・たけのこごはん
・巾着の出汁煮(たまご、もやしひき肉)
・たたききゅうりwith塩こんぶ
・焼き豆腐とわかめのお味噌汁

・たけのこごはん

春がやってきましたね。春の炊き込みご飯といえば……そう、たけのこ!!
茅乃舎さんの出汁を愛用していて先日買い足しに行ったら春限定商品が出てました。

「八女のたけのこごはん」の素

具材はしっかり味が染みていて、お米は柔らかく染みている。一口食べる毎に優しいお出汁の味で日々の疲れが浄化されていきます。
炊飯器で炊いたけど、次は土鍋で炊いても良いかもしれません。楽しみ!

・巾着のだし煮

こちらも茅乃舎さんの出汁を使ってます。
鶏むねのひき肉ともやしを詰めて出汁で煮たものです。(もやしが足りなくなって一つは卵を入れてます)

以下、簡単なレシピ

1. 鍋に出汁パック×2、水500ccを入れ、沸騰したらみりん大2 1/2醤油大1 1/2を加える

2. 袋状に開いた油揚げに鶏ひき肉ともやしを適当に詰め(出汁を吸わせるので特に味付け不要)
1.の鍋で煮て完成
※茅乃舎だし「お料理読本」より

鶏肉ももやしも淡白なので出汁をよく吸ってくれます。
それらを包む油揚げにかぶりつくと……
じゅわーーーーーっとこれでもかと言わんばかりにお出汁が口の中に広がります。出汁の暴力。
とっても美味しいけど火傷には注意!

公式レシピよりみりんを減らして作ってお米にも合うように作るのが好きです。


・たたき胡瓜with塩こんぶ

特筆するものはないです。
強いて言うなら超簡単なお酒のアテです。
一行レシピ
・たたいた胡瓜に塩昆布を和えて仕上げにごまと胡麻油をかける
以上

白菜とかキャベツでもアレンジきくので、塩昆布は常備しておくと困った時に便利です。

ごちそうさまでした

この日は優しさを求めていたのかもしれません。
作ってる時も優しいお出汁の香りに包まれて食べる前から癒されました。
見栄えを気にして作ると自然とバランスが良くなるし、おうちの料理も楽しくなります。

ごちそうさまでした!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?