見出し画像

公開したつもりでいた9月頃の私の分析日記見つけました(笑)

おはこんばんにちは、みさみさです。

ここ数日タスク管理に打ち込む予定をチェックしながら優先順位を決めて、ぶち込んでたらふと『自分を取り戻せっ!!』ってメモがありまして(笑)

おん??って思ったんですが、自分で自分を分析したメモが書きなぐってあってですね、時系列とか客観的事実とか(AIに分析させる時には超便利ですよ←)感情論とかが入り乱れためんどくせーメモを見ながら、ふと思った内容をつらつら書きなぐっていこうかと。


とりあえずですね、色々遡ってみたんですが、うーん性格なんか変わった・・?って思う出来事から約6ヵ月以上経ってました。

へい、乙女思考な考えが出てきたあたりっすね(笑)

もちろん男のようで実際は女性なんで、女性ホルモンがある以上、医学的に情緒不安定な日があるのは、ある意味恒例行事っすけどね?w

なんと言いますか、ネタに出来る内容なら別に良かったんですよ。

もしくは時間がかかっても消化できたり、落とし所見つけたり、或いはちゃんと分析して成長に繋げられたりとか、若くはいっそ完全にプライベートな内容とかね。


前提としてワタクシ、AかBかの2択(ザ・脳筋=両極端)な選択肢はすぐに出せるんです。

ただどっちを選んでも正解だし、どっちを選んでも何かしら後悔するって考え方なので、何かあったとしても限界の先まで一旦心に蓋をして、とりあえず後で考えよう、気の所為かもしれんから一旦忘れていつも通りやろう、ってよく優柔不断になるんです。

で、一人の時にちゃんと考えるんですが、結局、今日はたまたま気分が滅入りやすい日だけかもしれんなー・・・

つまりイラついたり、悲しいって思った事も、受け取り方の問題や気分の問題で気の所為なのかも!

そもそも解釈ミスや思い違いかもしれん、また同じ事があった時にどう思うか経験してからでも遅くない、或いは心が元気な時に考えよう!ってとにかく保留・保留・保留・保留ってするんです。

で、見ないように気にしないように生活してたら、あの時心が”ざわついた”気がしたのは気の迷いだったのかもな、現に今楽しいし、平気やし、大丈夫、まだいける!!

って考えて、そのままモヤモヤした感情に蓋をして、なるべく感情の起伏を表に出さないように封印するんすよ。

※この時点で変わってる+くそめんどくせー考え方しとるなーって自他ともに認めてます、が、幼少期の家庭環境的に生き延びる術として身についた対策なんやからしゃーないし、結局これが私が私である所以なんですよね。

で、マジで普段はヘラヘラと綺麗なねぇちゃんとか見てぐへへ~って言ってる変態なんすけどね?

なんか、ふと、無の時間が降ってくる時があって。

めんどくせー事にそうゆう時は下手すると過去の出来事を勝手に思い出したりしちゃって、保留にしてた選択肢の再ジャッジと共に、色んな感情込みで芋づる式に脳内を埋め尽くしていくんですよ・・・。

たまに聞くアレっす、急に涙が出てくるってやつっすね。
(・・・あれ?これをメンヘラって言うんか・・・???)

ああ、で、結局どうなるかと言うとですね、最終的にまた保留になるのが8割で、2割が選択肢からちゃんと決断します。

因みに結論が出せない時はどっちも嫌なんだろうなー、よーし、もう少しだけ我慢してみようってまた考えるのを放棄するんです(遠い目)

皆様は人間関係及び感情に関する問題で、かつ中々解決しないモヤモヤ現象があった際どうされてますか?

吐き出そうにも吐き出せない問題だったり、活動者として影響が出る、モヤモヤが残ったまま経過観察中だったり、消去できない関係性(そもそも職場の人間などリスクがあったり)その他何かしらの人間関係や影響などが紐付いていたり、吐き出し先が無い&ストレス発散出来ても問題の根本的要因の解決が出来ない等々…

とまぁ色々あると思うんです。

現在はネットが当たり前な時代故に、ネガティブよりの感情論は特に簡単に吐き出せない時代になった気がします。

なぜならば二次被害、三次被害、巻き込み事故にむしろ新たな悩みを抱える問題に発展、そして予期せぬ火種になったりするからです。

正直、感情がある以上仕方のない事だと考えてるので、ネット含め家族や友達に話す事も私は一緒だと思うんですが、要は『言葉』にする目的がなんなのかが問題だと思うんですよね。

愚痴に悪口や陰口、分析の為、ただの感想、相談する為に思いを吐露する、経験談(ノンフィクションとして)を別の人の参考になるようにただ残したいだけで賛否両論は求めてない人達、誰かを笑わせる為のネタに昇華してる方々、そもそも炎上商法目当て等々...

沢山の価値観で各々の考えの元、言葉にしてると思うんです。

とゆうか、当事者同士の話し合いは済んでる上で周知報告のパターンもあれば、本人に言う必要など一切無いケースも腐るほどありますからね・・・。

言わない理由としては相手を変えたい訳じゃないとか、いちいち言う必要が無い(察して欲しいなんて微塵も思ってない)、衝突したくない、既に言った事あるから何度も言いたくないとか、なんでわざわざ教えてあげなきゃいけないの?って考え方もありますよね・・・。


本当に色々な人々がいて、人それぞれでどの線引きに該当するかなんて違うので、まじで難しい問題だよなーって、よく震える時があります(←)

※もはやこれについては感情がある故に宿命な気がする


私としては

元々誰かに吐き出したり、相談するのがガチで苦手な生き物でして。

→出来る事ならば人の事を悪く言いたくないんすよ、あくまで私の主観(価値観の問題)だから、下手に他の人に話して私が感じた印象を植え付けたくないから、マジで...。

だからこそ基本は隠しておきたいんですが、言うて人間なんで吐き出したい事もあるんす。

あった事を伝えて、別視点で見た際どう思うか?って分析&解釈の違いを参考にしたいからだったり、単純に共感して欲しい時もあるし、自分の考えがズレてるのかを分析する為に他者の考えを聴きたいとかっすね。

そうそうそれと似た感じで、自分が口下手な由来として、共通の友人がいる際の雑談で、この間友人Aとこんな話したんだけどさ〜って自分から言うのも苦手なんです...(´・ω・`)

理由としては友人Bからしたら「え?自分の時と全然違うんやけど💢」って何処で地雷を踏むか分からない事があるからです。

【前提】
友人A実はモンハン好き→友人Bとはゲームスタイル合わない為「モンハンはやってない」と伝えてる。

【以下一例】
私「この間友人Aとモンハンしてたんだけさ〜その時・・「ちょっと待って、Aモンハン誘ったらしてないって聞いてたんだけど?」

私「・・・」
友人B「・・・」

※友人Aからしたらモンハンしてる事バラされた
ってなる訳ですよ。

極端な例でしたが、これを避ける為に基本知らないフリをしまくる+自分の出来事を話すのも基本あんましないから口下手な訳です。

脱線しましたが、話を戻すと昔も今も変わらないと言えば変わらない部分もありますが、ローカルからグローバルになった今の時代は、繋がり方が増えたぶん、マジで大変なんだろうな~って、全く関係ない事を考え出しちゃう訳です(笑)

繋がり方が増えた分(ネット全般)色々な人=考え方と触れ合う機会が増えて、現状の悩みとは別で、その他の情報が凄まじい勢いで流れてきては凄い速さで更新されていき、そこから全く違う種類の悩みや忙しさに派生したりなんたり・・・って時代かぁ~、スゲー時代だな~って(笑)

改めて情報過多な世界ですよね。

皆さま本当に器用に生きてんなぁ~って考えに至る所までが私の脳内テンプレでございます。

で、ここまで考えが巡った時は大体数時間ほど経過してるので「一旦寝るか・・・」ってなる訳です(笑)


【最後に私の対策方法記載しておきます】

・自分自身が納得のいく答え(落としどころ)を見つける

・相手への信頼(信用)率、或いは好きって気持ちが嫌いな部分を上回っているなら様子を見る

・その場であろうと後であろうと嫌だった事に気付いたら本人に直接伝える
※変わる変わらないは相手次第、あくまで意思表示、言わにゃ伝わらん

・どんな選択をしようが10人が10人「いいね」とはならないので、妥協や自分の考えを貫く事も大切=自分を見失わないで

・極端な話○ぬ時も何かを決断する時も自分1人で挑むんやで、つまり周りの考えはあくまで分析や参考程度に、且つ謎の〇〇な常識シリーズに必要以上に振り回されないよう沼るな

・戦う必要があるならばとことん戦うべし

少しでも同じ悩みを抱えてる人の参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?