見出し画像

【ドイツ留学#29】ルクセンブルク旅行🇱🇺【とても素敵な国でした・・】

ドイツ🇩🇪からルクセンブルク🇱🇺に行ってきました!




ルクセンブルクという国について

神奈川県と同面積だそうです、小さい国です。
わたしは今回4,5時間くらい滞在しましたが、十分にこの国を楽しめたと思います。
国内の公共交通機関は無料です。私はドイツからユーロチケットだけで行ったので移動に全然お金がかかっていないです。

フランス、ベルギー、ドイツに囲まれている

画像出典先⇓
https://www.jal.co.jp/tabi/info/toshi/eur/lu/index.html


人や街の雰囲気

国民一人当たりのGDPが大変高いそうですが、街にいる方の装いからもそれは明らかです。
首元にはヴァンクリのアルハンブラ。足元はよく見るとグッチのスニーカー。男性もロエベのトップスをきれいに着こなしていらっしゃる。
すごくおしゃれな方が多いです!

また、みんな精神的にも余裕がありそうなのが素敵です。
正直ドイツにいると品のない方も多く見受けられるので、ちょっとドイツでのそういった側面がいやになっても、隣国のルクセンブルクに小旅行するとまた違った雰囲気を楽しめる。(ドイツは移民を受け入れすぎなのかもしれない)

またお買い物もしやすいので、ドイツから買い物に行くのもよさそうだと思いました。素敵なお洋服屋さんも多かったのでファッション好きな自分にとっても楽しい国でした。

ルクセンブルクの写真📸

公園に行ったのですが公共のお手洗いがとてもきれいでした(隣国のドイツはありえないくらい汚いのに・・)
Diorなどハイブランドのお店が並んでいる
ユニクロもある!けどかなりお洋服のデザインは海外ナイズドされていたので、同じユニクロのようでユニクロではない感じもする
美しい国です
大聖堂のきれいなステンドグラス


ルクセンブルクでの食事について!

別記事に書こうと思います👀
口コミがとてもよかったレストランに行ったのですが、、、食事が美味しかったことは勿論ですがお店自体もきれいで素晴らしかったのでそれについても伝えたいのです🤤

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?