見出し画像

言いたいことが言えないあなたへ

あなたは言いたいことや
本音を他人に伝えられていますか?

今日はスピリチュアルな話をするので、
苦手な人はスルーしてくださいね。

第5チャクラ(スロートチャクラ)が
弱っていると、
言いたいことや本音を他人に
うまく伝えられなくなってしまう。」
といわれています。

チャクラとは?

第5チャクラは
喉に位置しています。色は

スロートチャクラが意味するのは
「I speak」(私は話す)。

自分の思っていることを伝えるほか、
芸術性や表現などのエネルギーを持つ
といわれています。

私は子供の頃から
自分の感情を人に伝えるのが
苦手でした。

自分が黙ってさえいれば、
自分さえ我慢すれば、
それでその場が丸くおさまるのであれば、
それでいいと思っていたのです。

「こんなこと言って
相手を傷つけてしまったらどうしよう?」

「言ってもわかってもらえないかも・・・。」

「嫌われちゃったらどうしよう。」
当時はそう思っていました。

言わなかった本音は
自分の中に溜まっていきます。

我慢して溜め続けてしまうと、
これが病気として現れることも
あります。

それを知ったのは
6年ほど前のことでした。

感じたことは、その場で伝える。

言いたいことが言えない人にとっては
とても難易度が高いです。

その時に私が始めたのは日記です。

だけど、もともと私は文章を書くのも
苦手だったので、日記も私にとっては
ハードルの高いものでした。

だから3行程度の短いものから
始めました。

またここで毎日やろうと思うと
それが負担になるので、
気が向いた時にやることから
始めてみました。

また、天然塩をコップ一杯に溶かし
うがいするのも効果があると
教えてもらったこともあり、
それもやってみました。

本音を言えなかった時は、
「独り言」から練習してみたことも
あります。

書くことで、自分の感情を
視覚的にみることができ、
初めて自分の内にある感情を
自分で認識できるようになりました。

自分の感じていることを
言葉にして口に出すのが
自然になってくると、
本音を言いたいときに
その場で言えるようになったのです。

本音を言ってみたところで、
相手は受け取ってくれないかもしれない。

理解してもらえないかもしれない。

それでもいいのです。
とにかく感情を吐き出すことから
始めるだけでも、喉のつかえが
ラクになっていきます。









この記事が参加している募集

#最近の学び

181,685件

#振り返りnote

85,359件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?