見出し画像

心を掴むならロジカルシンキングより哲学シンキング

こんにちは!
魅力塾☆主催中原です。
いつもご一緒くださりありがとうございます。

あっという間に月の1/3が過ぎて
皆さんはいかがお過ごしですか?

という
「?」
が今日のプレゼントです。

心を掴む、魅力的な人になることの探求を
一緒にしていくのが魅力塾なので

私たちのメルマガは、私たちがそれぞれに
探求していることを共有して
日常に違う視点を取り入れていただくことを
目的として
担当曜日ごとに記事を書いています。

今日は
「思考」の角度の幅を広げていただけたらと思います。

合理性・整合性はビジネスや
人と共通理解を必要とするときに
とても重要な役割を果たします。

これは思考方法として、
また学問として学びチームでプロジェクトなど
進めるときには
最低限必要な教養の範囲といっても良いかと思います。

そして、
人によってはロジカルの
インプットは得意でなんでも器用に
やってしまうけど
それを論理立ててアウトプットするのは苦手
という人もいます。
インプットの機能とアウトプットの機能は
脳の違うところで行います。

それは練習すれば誰でもできるようになります。

でも、今やAIがいくらでもやってくれる時代になりました。
では、そのAIとどうコミュニケーションするかは
実はロジカルではなく
哲学シンキング
ではないでしょうか?

「問い」をたくさん持って
その情報をAIに伝える
「なぜ〇〇?」
と思うところから
物事の探求は始まります。

思考を深める、魅力を深めることを練習したかったら
生成AIとのコミュニケーションは
今や訓練の一つ、になっていくと思います。

目下、私も挑戦中w
どんな言葉を選択して、どの角度から質問をするか
は、その人の生き方在り方が露呈する
言霊そのものです。
そして生成AIはその写し鏡ですね。

だって、どんな反応が来るかは
私たち人間次第ですからw

生成AIから欲しいジャストな回答が来るようになったら
きっと人とコミュニケーションするときにも

本当に伝えたいことが伝えられる
そんなコミュニケーションができるのではないでしょうか。

今日はそんな目線で
日頃の人とのコミュニケーションに
「問い」を持って
言葉に深みをもつ練習をしてみてくださいませ。

魅力が伝わる素敵な週末をお過ごしくださいね。

中原美知子
〜宿命鑑定師・陰陽五行〜
〜全身調律施術家・背骨のセラピー〜
〜国家資格キャリアコンサルタント〜

【専門】
営業・集客コミュニケーション
キャリア心理学
Be Do Have メンタルトレーニング
育成アドバイザリー
美容事業コンサル
東洋哲学・帝王学・陰陽五行論


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?