見出し画像

改めて、今。『アルスラーン戦記』を語る。その5〜アルスラーンとダリューンの「主従愛」はシリーズ完結でさらに感極まる!【後編】

前編から引き続き、もうちょっとアルスラーンとダリューンの主従愛について書きたいので、アウトプットします。

すでにお分かりのことですが、アルスラーンとダリューンも原作16巻でついに命切れます。
蛇王ザッハーク一との戦いで、16翼将のほとんどを失い、ナルサスも失い(ナルサスは別の御仁に討たれるけど・・)最後は蛇王との一騎打ちでダリューンも失ったアルスラーン。
命の全ての力を振り絞り蛇王ザッハークと相討ち状態、彼も死出の旅路につくことに。
 

その際「遺言」の一つとして
「ダリューンと一緒の墓に埋めてくれ」
と言い残します。
 

これに対して「こんなの・・・わがままだ!」みたいな声・意見を読んだりしたのですが、私個人としては


これぞアルスラーンとダリューンの最終系の主従愛の完成形!

 
と秒で思いました(笑。


>アルスラーンにとっての「絶対的安心感」こそダリューン


アルスラーンは彼自身も「安心感のある存在」ですが、アルスラーンにとって安心感を満たす存在は「ダリューン」です。
何があっても味方でいてくれたのは、ダリューンです。
だからダリューンは16翼将の中でも、頭一つアルスラーンとの絆が固いのともいえましょう。


ダリューンは14歳〜19歳の多感な時期を生きたアルスラーンにとって「絶対的に支えてくれる最初で最後の存在」だと改めて思うのですよね。

まず殿下は、王都炎上で最初からサクッと大人たちに裏切られます(泣。

 
目の前で繰り広げられる黒い裏切りと身勝手な思惑錯綜の中、ダリューンだけは私欲なくアルスラーンの味方。

「どんなことがあっても味方」なのはダリューンで、「殿下にとってめちゃくちゃ安心感をもたらす」人物です。


ナルサスもアルスラーンを「高く評価」はしているし、彼なりの愛をアルスラーンに持ってます。
けれど、どこかで計算が働いています。おまけにダリューンほど食い込んでもない。2部に至っては、、
「アルスラーン殿下はあまりにも・・・」
などと何やら意味深発言が連発し始め、アルスラーンの行先を憂うかのようです。
ファランギースも、2部が進むにつれ陛下の優しい性格に対し「未来への心配」を醸し、懐疑的になっています。
(ルーシャンもそうだな。「優しすぎる・・・」と嘆いて死になさる)

けれどダリューンだけは違うのです。
アトロパテネで「王子ひとり、騎士ひとり」というアニメ版のキャッチコピーそのもので、”ズタボロ”から二人でスタートし、その悲惨を目の当たりにしています。

そこからナルサスに助力を求め、アルスラーン陣営は華やかになっていきますが、ダリューンだけはいつも殿下の心身を気にかけます。

アルスラーンの重い運命を知り、自分もそれを共有しお助けできたら・・くらいに感じています。

シンドゥラ遠征で「殿下の正体は知ってます、私にとって大切な主君です」と言い切ります。

荒川版は原作と違います。原作では手を取ったりしなかったはず・・・!だけどこの演出はもうずるい。。

アニメ版はこちら。これの方が原作に近い(はず)。
いつ見てもいいシーンです。
こんなシーンを設定できる田中芳樹先生はすごい。


キシュワードに「伯父の遺言もあるけど(殿下の元にありたいのは)、俺自身の意志」と断言し、征馬孤影となったアルスラーンを追いかけます。


2部に入り、ダリューンがシンドゥラに勅使として赴く時、他の将から「相手が民衆であっても陛下に仇なすものがいたらどうする?」みたいなことを問われたら、


「陛下に刃を向けるもの、全て俺の敵だ」


迷うことなく言い放ちます。

 
もうほんと、ダリューンは、アルスラーンの守護神状態です。
アニメでは「過保護」という言葉が飛び交いますが、過保護以上ですよ。
強い「臣従愛」いや「守護神愛」です。

DVDやブルーレイ特典のポスターらしいんだけど、華々しい世界観(^^;;
流石に殿下の女の子度マックスすぎ・・
ちなみにこんなのもあった。
こちらはまだフトゥーの師弟愛。
ギーヴの存在が良き

以上をもってしても「兄以上の存在だった」と・・アルスラーンが蛇王を仕留めにかかる前のセリフは、個人的にはめちゃ納得なのです。

「ダリューンの墓に葬って」というワガママも私個人としてはアリです。 

 

>アルスラーンとダリューンに見られる「忠誠&主従愛」は際どくはあるけど「戦時」なら成り立つ

北野武が『首』という映画で男色描写を行なっていて話題になりました。そのことについて

「戦国の最中にあって、主君をお守りするというのは、そこまでの強い絡まりがないと難しいはず」

みたいなことを言ってたのですが、ダリューンとアルスラーンも「露骨ではないにせよその流れはある」と確実に思います。 


かといって、私は同人誌などでアルスラーンとダリューンが恋愛関係になる的なことについては、賛成できないタチなのですが(笑。
(そういうものとも違うかと)
 

なおアルスラーンはアルスラーンで、神前決闘でダリューンが危ない目に遭いそうになるとめちゃくちゃ憤りますし、、

 
2部に入ってからは、シンドゥラへの勅使に立ったダリューンが7日帰還が遅れただけで、メンタルと行動がズタボロになりました(^^;;。
(アルスラーンらしくなくなる)


ダリューンに対する「大将軍」指名についても・・命令に対し対しまごついているダリューンに

「私の指名を受けてくれないのか」

とちょっと怒ります。


蛇王一派のせいで、次々と有力武将を失っていく中

「離れないでそばにいてほしい(甘えているのはわかってるんだけど)」

みたく言い放ったりもします。

蛇王ザッハークとの戦いに終始する2部はどうあっても全体的にトーンが暗い。そこかしこに悲痛な雰囲気が蔓延している状態なのですが、そんなストーリーの流れを重ねる上で、


「ダリューンの墓に一緒に埋葬されたい」

 
と願うアルスラーンの率直な気持ちは、、ごく自然です。
身内がいないアルスラーンだからこそ、余計にダリューンとの人間愛は特別だったのよね。
(ダリューンには、大人になるまでヴァフリーズがいました。彼が絶対的安心感の存在だったので、ダリューンは捻くれてないのです)
とてもわかるきがするなーって純粋に思った次第です。


王都炎上から天涯無限まで。
アルスラーンとダリューンの関係性は終始一貫しています。
彼らは、際どくはあるけど、固い信頼と厚い主従愛で結ばれた「至高の関係」なのです。


 




この記事が参加している募集

#私の推しキャラ

5,461件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?