見出し画像

花で笑顔を増やすために

【みんなの笑顔のために】

ずっとお花を教えてきて、ふと…
私は何のためにお花を教えているんだろう...。
と考えた時がありました。

最初は、毎回余裕がなくてレッスンをこなすのがいっぱい、いっぱいで。
慣れてきたころにやっと生徒さん一人一人に目を向けることができるようになり、生徒さんたちの顔を見ながら、
『笑ってる…楽しそうだな...。』
と人ごとのように眺めていました。

ちょうど同じ頃、1人の生徒さんに

「先生、いつもありがとう!!
このお花の時間が毎週楽しみです。
この時間の為に私は毎日頑張ってるの(^^♪」
と。

そんなことを言われて尚更、他の生徒さんも気になり始めたら、
みんなレッスンに来た時と帰る時の顔つきが全然違ってることに気づきました。
そして、その笑顔をみるのが『嬉しい』『気持ちいい』と感じている自分にも気づきました。

それから、どうしたら花いけの技術以上のことを生徒さんにプレゼントできるかを考え始めました。

今でも、生徒さんにあったカリキュラムを考え一人一人に寄り添うお稽古を心がけています。


【私の挑戦】

花は癒される。。。
大体の人が感じることと思います。

でも、なぜ花で人は癒されるのか?

それが分からなければ、ただ花をいけていても勿体ないですよね。
花の癒し効果をちゃんと引き出したお稽古こそが、たくさんの笑顔を増やせるのかな、と思っています。

そして、人によって花を習いにくる目的も違うんだろうなと思います。

▷上手にいけたい
▷綺麗に触れたい
▷心を軽くしたい
▷自分を見つめる時間がほしい

きっと、人それぞれ。

私のところにいらっしゃい♡全部体験させてあげるよ!!

そんな場所【Flower world】を作りたいと思っています。

#私の仕事 #フラワーアレンジメント #花セラピー #フラワーセラピー #笑顔 #自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

サポートしていただけると嬉しいです。 活動に使わせていただきます!!