見出し画像

<心>9月になり秋を感じる

note 気まぐれ再開。

最近は0時頃に寝ると自然と6時少し前に
目覚めるようになった。
7〜8時間睡眠が望ましいとよく聞くけれど
私は5〜6時間が平均で生理期間中は
3〜4時間と睡眠の質がかなり悪くなる。

40代後半、ずっと10年程飲んでいた
ピルを1ヶ月やめてみたら酷い更年期症状が
出てしまい、婦人科からホルモン調整の
意味でまだ続けなさいと言われた。

あの時の突然襲われるホットフラッシュの
恐怖。滝のように汗が流れる症状は
今思い出しても恐ろしい……
ホルモンバランスを整えるって大事です。

でも…もう少しで50になる私。
ずっとこのままトリキュラー(ピル)のままで
いいのか?が謎。

婦人科の先生に相談してみたいけど、主治医の
おじいちゃん医師が怖いんだよね…
気分屋で機嫌が悪い時は看護師さんも患者も
強い口調で怒鳴る診察をするような人。
ご機嫌な時はすごく面白くて楽しい先生だけど
嫌だ怖い転院したいと思いながら
通ってる私って…謎というか我慢しちゃってる。

長年通ってると病院変えるって
本当大変だしめんどくさいんよね(汗


***

今朝も虫の音と涼しいひんやりとした空気が
とても心地良い

お盆過ぎた辺りからだんだん季節が
動き始めた感じがする。

今年の7月8月の畑作業は本当暑すぎて辛く
午前の早い時間と午後日が沈む頃を狙って
無理のない範囲で草取りを野菜の世話を
やってきた。

慣行農法をやってた父から引き継いだ
家庭菜園を私から有機農法へ移行して半年
やっていたけれど、YouTubeで自然農法を
知ってから心惹かれ今徐々に無農薬・無肥料
に切り替え中。

今まで化学肥料と有機肥料がたくさん
入ってる畑なので、まだ草マルチでやっても
普通に育ってしまう。
ただアブラムシの大発生や圃場の環境が
整ってないので悩みだらけの畑。

9月は秋冬野菜へ移行する大事な月。

脱ビニールマルチに向けて、最近知った
南北畝の大事さを基本に畝作りを
頑張ってる最中です。

「草や虫を敵としない」

ノコギリ鎌を片手に草を刈っては土の上に
ひいては重ねていく。

草の生え方、そこに住む虫たちの種類
土の状態の観察をじっくりやっていると
「ただの草 邪魔で厄介な草」から
「草は大事な宝物」「虫も大事な相棒」
そんな気持ちの変化が生まれてびっくり。

これから先、草と上手に付き合って
いかなければならないのでYouTubeや
本で学びながら試行錯誤して
ゆっくりと自然農へ切り替えて
行けたらいいなぁと思います。


まだまだ日中暑いのでお天気と
自分の体調や気持ちと折り合いをつけながら
「無理だけはしない、頑張り過ぎない」を
ちゃんと心に刻んでおかなければ。

私の性格上、キチンとやろう!頑張る!
綺麗にやろう!で首を絞めるんだよね。


完全に「長女病」です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?