見出し画像

3月5日『繰り返し読みたい 般若心経』を読んで

 メンタルヘルスマネジメント検定の勉強がひと段落したので、『繰り返し読みたい 般若心経』を読んだ。読み易く、イラストもあって心がほぐれた。ほぼ毎日やっている般若心経の写経の理解がより深まればいいなと思ってこの本を手に取った。そして、その選択は正解だった。より、般若心経への理解が深まり、そして生きていくための勉強になる言葉をたくさん学べた。この本の中でも、私が引き寄せられた言葉を引用したいと思う。引用にあたっては省略している部分もある。

◉菩薩…人の苦しみに寄り添う 

 菩薩とは、私たちを救うためあえてこの苦しみに満ちた世にとどまる存在。菩薩は、私たちに変化を強いません。相手の闇を癒してあげようとか、もっと向上させてあげようとかなんて気持ちはないのです。ただ、相手に寄り添い、分かち合う。相手の痛みを我が痛みとして一緒に涙し、一緒に叫び、一緒に笑う。これが菩薩の姿なのです。
繰り返し読みたい 般若心経

 この文章を読んで、ReoNaさんの絶望年表の最後のフレーズを思い出した。何度も心を救われた曲。あたたかい言葉。私もそうやって寄り添えるような人になりたい。

 誰かの傷を癒せるとか 誰かの闇を払えるとか
大それたことなんて言わないよ  

 痛みが少し治まるまで 暗闇に少し慣れるまで
それまで そばにいられるぐらいでいいよ
ReoNa 絶望年表
◉波羅蜜多時(はらみったじ)…すべてを受け入れる心が、安らぎを生む

 波羅蜜多とは完璧さや完成を意味するが、これはすべてを手に入れた状態ではありません。むしろ人生に完璧などないことを知り、今に感謝して生きることが、般若心経の示す「完成」なのです。現状をありのままに認め、それでよしと思えば、怒りの炎からは解放されます。そしてその代わりに、肯定と知恵に満ちたあたたかい光が心に灯るでしょう。
繰り返し読みたい 般若心経
◉度一切苦厄…こだわらなければ苦しまない

 空を漂う雲と同じように、私たちを取り巻くすべてのものは、環境や事情によって刻々と移り変わっていきます。そんな定かなぬものに心を縛られず、日々の一瞬一瞬を楽しく生きましょう。問題が起こったらなんとかしなければならないという思いを手放しましょう。
繰り返し読みたい般若心経
◉色即是空…人間も変化し続ける

 努力して築き上げ、やがて変化を経て、失うことでさら学びを深めていくのが人生です。それなのに、変わることや失うことを恐れて一歩も踏み出せないまま年をとってしまえば、何も学べずにせっかくの人生を終わらせてしまうことになります。それは、あまりにももったいないことです。いずれにせよ変化するのなら、失った経験を活かして、より良い自分に変化させていきましょう。
繰り返し読みたい 般若心経
◉亦復如是(やくぶにょぜ)…手にしたものも、すべて空である

 手に入れたものを守ることに執着してしまうと、他でもない自分自身が一番くたびれます。仕事や恋愛、子育てなどもともと幸せを感じるために得たものが苦しみを産んでしまっては本末転倒です。
 私たちは生まれたときには何一つ持っていません。そして死ぬ時も何も持っていけないのです。この世で手にしたはかないものに執着する心の愚かさに、気づきましょう。
繰り返し読みたい 般若心経
◉不滅…何かが消えるということはない

 重要なのは、生まれたり滅したりといった現象には、本来、何の悩みも苦しみもないということ。なぜなら、すべてはつながっていて、何一つ欠けることはないからです。しかし、消滅するように見える存在に私たちが執着し、不変を求め始めると、苦しみが生まれます。これが般若心経のみならず、佛教の基本的な考えなのです。
繰り返し読みたい 般若心経
◉亦無老死尽(やくむろうしじん)…老いや死が尽きることもない

 「死」や「老化」という名前をつけて嫌悪感を露わにし、さらにそこから逃げ出せないかと苦しみ続けているのが私たち人間です。人がそれを「死」と定義し、そこにとらわれる限り、その存在が尽きることもない、そう般若心経は看破しています。
繰り返し読みたい 般若心経
◉般若心経…平安あれ

 ここまでの教えの通り、あなたの肉体も、考えも、すべて自然の中で変化し続ける、実態のないもの。持っているものも、本来何一つないので、失うものなどありません。ありのままの自然の中に身を任せたその姿こそ、あなたのありのままの姿なのです。
繰り返し読みたい 般若心経

 どの言葉も、心にどしりと響く。響くだけではなくて、実践しようと思わせる力がある。あとで繰り返し読みたいのでこうやってまとめることができてよかった。言葉の力はすごいと思う。一言で、人生が変わる時もある。だからこそ、自分が言うことに責任を持って発言や書きものをしたいと思った。まとめと感想は以上です。


 ?今日は寝る前にすごく気持ちが落ちて涙が止まらず、お布団に入ったのは23時になのに寝れたのは0時45分だった。なんで生きてていいのかがぐるぐる頭の中回っちゃって、迷惑をかけている人たちに申し訳なく、そしてこうやってのうのうと生きている自分に自己嫌悪していた。睡眠薬のおかげで強制的に眠ることができて良かった。後は3回中途覚醒しながら9時まで寝た。

 起きてから少しぼーとする。朝ごはんを食べる。今日はベースブレッドのメープル味、ホット牛乳青汁、コーヒーをいただいた。遅く起きると、あまり食欲がない。ちょうどいいと思う。

 顔を洗って、歯磨きをする。彼も起きてきたのでお話をして楽しかった。スキンケアと髪の毛整えるのもやった。今日もバッチリ。

 昨日届いたホワイトボードの組み立てをやった。ねこのクリーナーがかわいい。料理や食器洗い、洗濯もの干してくれている彼をぼーとながめた。それだけで満足できる。お休みの日は家事をほとんどやってくれてありがたい。

 彼とのお話の時間を楽しむ。今日はよくお話の時間をとってくれて嬉しい。私のお部屋にもきてくれてお話をした。嬉しい。これからお出かけするみたい。寂しいけど、帰ってくるのを待つのだ。行ってしまってからは1人でゆっくりやすんだ。

 たっぷり休んだのち、写経をした。今日は『是無等等呪』(ぜむどうどうしゅ)を書いた。訳は比類なき最高の真言であり。解説では、比べ物がないほど素晴らしいと最高の真言であることを強調している。仏教には最高の状態を指す言葉がいくつもあり、「醍醐」もそのひとつ。牛乳が段階的に熟成してチーズに至る様子を、悟りの

 お昼はカレーうどんとフレンチトーストをいただいた。どっちとも彼が作ってくれたお料理。嬉しい。彼が作るフレンチトーストはとてもおいしいのだ。

 少し食休めしてから、メンタルヘルスマネジメント検定のお勉強をやった。教科書は読み切って、問題集を途中まで解いた。読んだ時はすらすら読めたけど、問題は結構難しい。あとでまたノートにまとめてしっかり復習しよう。

 1時間勉強したので、休憩をする。おやつにバナナとホット牛乳青汁をいただいた。ほっとする。休んでいる間に眠くなってきたので1時間半くらい寝た。脳みその疲れが取れた気がする。

 夕ご飯に、卵かけご飯とインスタントの生姜味噌スープをいただいた。彼からこのインスタンのスープがすごくおいしいって聞いたから早速飲んだんだけど、本当においしい!味噌と生姜がなんとも言えないくらい絶妙に合わさっておいしかった。そのままごはんを入れてもすごく美味しそう。今度はそうやろうと思った。

 ご飯食べ終わったくらいに彼が帰ってきた。嬉しい。お土産に焼き芋を買ってきてくれた。明日食べるので楽しみ!たくさんお話しできて楽しかった。

 お風呂を溜めている間、メンタルヘルスマネジメント検定の勉強をした。ついに教科書と問題集を全部やることができた!!やったー!!あとはノートにまとめて、復習をしていくだけ。一回解き終わることができて安心した。これで読書や制作も心置きなくもっと自由にできる。英語の勉強もまた再開しよう。やったね〜。よくやった!

 お風呂に入る。今日はスパーリングタブレットのサクラの香り。とってもいい匂い。しゅわしゅわが楽しい。スキンケアをして、歯磨きをして、髪の毛を乾かした。ヘッドスパも久々にやった。気持ちが良かった。

 ケアをした後は、『繰り返し読みたい 般若心経』を読んだ。1時間くらいで読み切るくらい、読み易い本だったが、中身は先に書いたように濃密だった。読むことができて良かった。早くに読み終えたので、円グラフでは本をまとめる時間も読書の時間にした。

 いい感じに眠くなってきたのでそろそろ寝ます。お休みなさい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?