見出し画像

1月29日 この日記が職場の人に知られたらと考えた日


 ふと、この日記が偶然にも職場の誰かに見つかってしまうことを想像した。ただえさえ、急に病休をとって、そこからずるずると休職をしているから、復職した時に石を投げられることもあるだろうとは思ってる。
 そこにこの日記を見つけたら、「なんだ、この程度で休んでいるのか。なんで俺が/私がこんなに頑張って働いているのにこいつはのうのうと休んでいるんだ。」と憤りを感じる人もいると思う。憤りは、その人の感情だから否定できない。私に関してはそう思われても仕方がないと思う。職場にも、パートナーにも、友人にも恵まれていながらこの有様だからだ。(同じように休職されている方には絶対にそうは思いません。自分を絶対に責めないでください。病気なのですから、ゆっくりとお休みください。この文章によって気を悪くされたら本当に申し訳ないです。)

 でも、私のうつ病の苦しさも私だけが知っていることだから私は私として、自分を大切にしようと思った。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。でも、精一杯復職に向けて毎日を生きています。きっと働けるような体調良い日もあるけど、悪い日も少なくなくて毎日続けて働くことはまだ難しいのです。今復職したら、またきっとすぐにダメになって余計に迷惑をかけてしまいます。なので、まだこうやって療養に専念することをお許しください。復職したら、きっとお役に立てるように精一杯働きます。見守ってくださりありがとうございます。


 今日は22時に寝て、0時に起き、30分中途覚醒して、そこから寝て2時20分に中途覚醒して、20分したら寝られて、最後には4時に起きた。睡眠が細切れで、あまり疲労が回復してないように思う。 

 今日は夢で、FF14の夢を見た。Twitterで仲間たちが新しい絶に挑戦している楽しげなツイートをみて感化されたのだろう。

 FF14の夢を見る時は、あのゲーム画面のまんま、つまり自分のキャラクターが手前にいて、他のキャラクターや背景がある。UIもそのまんまでコミュニケーションはチャットでやっている。(夢の中だからか、うまくチャットができずにもどかしくなっている場合が多い。)

 不思議と、プレイをしているはずの実物としての「私」は一切でずに、そのゲーム画面だけで夢は繰り広げられていくのだ。察するに、もうFF14はただのゲームじゃなくて私の世界の一つなんだろう。現実と同じように仲間がいて、はらはらすることがあって、ほっこりすることもあって、いろんな人たちと関わっていろんな挑戦をする。

 MMOだからこそ、もう一つの人生を歩んでいる感じに思えているのだろう。療養を優先しているため、全然ゲームで遊ぶことはできないが、元気になったらまたみんなと色んなことをして新しい世界を楽しみたいなとおもった。

 ホット牛乳青汁を飲んでから、朝一番にお風呂に入る。昨日は入れなかったからだ。寒いし、部屋を暖めている間にちょうどいい。朝のお風呂は特別で、大好きだ。うんと小さい時に、お祭りの日はお風呂を夜じゃなくて、みんなでお昼間に入っていたことをふと思い出した。父と弟たちと入ってたっけ。懐かしい。あのワクワク感、特別感が朝風呂に入る時に思い出す。お風呂に入ったけど、流石にこの時間だと寒い感じがした。でもだからこそ冬なんだって噛み締めた。

 いつもヨガでお世話になっている先生の瞑想を10分やり、そのあとに写経をした。今日の写経は6〜10のおさらいだ。見ての通り、わたしの字は綺麗な方ではない。でも、写経をしているときはとてものびやかな気持ちで、字だけに集中して生きていられるのでとてもいいものだ。


6から10のおさらい写経 へたっぴだけど心を込めて書いた

 一通り朝のルーティンが終わったあと、朝食をいただく。今日の朝ごはんにはおきりこみ、煮卵、プロテインバー、バナナ、コーヒーをいただいた。煮卵がとろとろでおいしかった。彼のつくる煮卵は本当にいつもおいしい。

 食事をとったあと休憩して、そのまま1時間半ほど寝てしまっていた。起きた感じはすっきりとしている。

 日記本の表紙と裏表紙をすみっコぐらしにしようと思い、彼がお土産で買ってきた時についてきた袋を元にして、表紙と裏表紙にする作戦を立てた。まず形通りに切って、そこから透明な製本テープを貼り付けた。でも、気泡がたくさん入ってしまって綺麗にはできなかった。残念……。でも、ぱっとみはかわいいからよしとしよう。1時間半もぶっ続けで夢中になってやっていた。やっぱり物を作るのは楽しいなと思った。不器用だからうまくはできないけどね。

 お昼ご飯をいただく。カレーライスに卵を混ぜてまろやかな味にした。彼がいたので、おしゃべりをしながら食べて楽しかった。話の中心はもっぱら私がお菓子を食べすぎてしまっていることで、自分でしょうがないやつだなぁと思っている。食べたい衝動が抑えられないの。なんとかしてほしい。

 休憩をたっぷりとってから、スピークバディでスピーキングの練習をする。前より自然に英語が出てくるようになってきた気がする。嬉しい。この感覚を忘れたくない。スピーキングのフレーズはやりっぱなしで記録をしていなかったので、復習してノートに書き写した。英文を書くことがすごく久しぶりだったので、英検の英作文の練習にもなっていいなと思った。スペルを正しく綴るのが苦手なので、克服したい。

 休憩がてら、トイレ掃除をした。トイレ掃除をするのは好きだ。毎日使う物だから綺麗にしておきたい。気持ちもすっきりする。

 文具などを買いたいので、ホームセンターへ歩いて行った。買い忘れたものもあったが、急ぎでもないものなのでまた外出る気になった時に買えば良いやと思った。散歩は夕方にするのが好き。夕陽が綺麗だから。今日のヘッダーは今日の空を撮ったやつだよ。綺麗だった。帰ってからはケアのストレッチヨガを40分ほどかけてやった。

 お夕飯を食べようかとしているところに、彼が帰ってきた。オートミールスープとパンを夕飯にいただいた。おいしい。彼とたくさんお話しできてよかった。ご飯を食べたあと、急にむしゃくしゃした気持ちになってどうしようもなくなったので、彼にむしゃくしゃした時どうしているか聞いた。彼は机を骨折する覚悟で思いっきり拳にぶつけるらしい。痛そうだ。私は骨折するのは嫌だなぁと思って他の案を聞いてみたら、紙をぐしゃぐしゃにするとかはどう?と言われてその通りにやってみたら少しは収まった。チョコもゆっくり溶かして食べてみて、これも効果がありそうだった。ひどくイライラしてしまうことはあまりないので、急にこのイライラが出てくると困ってしまう。もう少し、後でこのむしゃくしゃの対処法を考えたいと思う。

 お風呂に入る。まだむしゃくしゃは止まらない。スキンケアや髪の毛乾かすのもできたけど、むしゃくしゃする。

 陰ヨガで自律神経を整えるヨガをする。それでも良くならない。

 同じような悩みをかかえた友だちからメッセージが来て、そのやりとりをしていたらむしゃくしゃはいつのまにか消えていた。ありがとう。これでちゃんと寝られそうだ。おやすみなさい。

よく動けたけど、夜になってからのイライラが辛かった。イライラの対象は今後の課題だと思うので主治医の先生に伝えたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?