見出し画像

1月31日 精神科受診日〜躁状態が見られるかも〜

今日は精神科受診日なので、最近の状態をまとめたい。

◉最近の状態……
 毎日頭が痛くて毎日カロナールを飲んでた。気候のせいか落ち込む日が多かった。希死念慮にかられる日もあった。辛かった。でも、その辛さから逃れるのに、自傷行為ではなくてカウンセリングで身につけた言葉や、最近取り入れている仏教の考えで対処できるようになってきた。あと、辛い時は涙を堪えずそのまま泣けるようになった。辛いのを辛いと感じられるようになった。日記をつけているのが良いのかもしれない。自分で考えて行動することができるようになってきた実感がある。

 29日から30日にかけて言いようのないそわそわ感、むしゃくしゃした気持ちが続いた。あまりイライラした時にどう対処したらいいのかわからず、無茶食いやネットショッピングでたくさん物を買ってしまった。自分でもどうしようもなくて困っている。

◉食事や睡眠……
 食事は食べすぎている。気持ち悪くなるまで食べてしまう。間食をしていないと落ち着かない。なんとかしたい。
 睡眠は前より改善した。前は1時間起きに起きて寝てを繰り返してたけど、今は3時間はまとまって寝られるようになった。でもそれでもまだ良い睡眠とは言えない。お昼間に仮眠を1時間くらいいつの間にか取っている。どうしてこうなってしまったのか皆目見当つかなくて困っている。

今月の睡眠 睡眠薬を増やしてもらってやや改善したように思える

◉落ち込みやイライラ……
 毎日落ち込みがちである。きっかけはよくわからないが、復職について考える時やお金のことを考えると強く不安感が出て、希死念慮まで行ってしまう。
 29日にひどいイライラを感じた。きっかけはわからない。気を紛らわそうと衝動買いをしてしまったり、たくさんのものを食べてしまったりした。30日も同じ感じだったが、今日になって収まった気がする。

◉心配事……
 家に篭りがちである。この2週間では4回しか外出していない。図書館へ行けたのは一回だけ。どうしても外に行くような気力になれない。復職のトレーニングが全然できていないので不安である。

⭐︎障害年金のアンケートを見てもらう
⭐︎いつ復職できそうか具体的な月を教えてもらう

◉受診して
 自分でも薄々思っていたが、躁鬱の気があると主治医の先生から言われた。だから、薬も調整してもらって、イライラやむしゃくしゃした気持ちの対処法を出してもらった。薬を飲んでみて、どんな変化があったかまた報告くださいとのことだったので、引き続き日記に記録していこうと思う。また、躁鬱についても調べてみようと思った。また図書館へ行ってみよう。

 多分今は躁の状態だと思う。29日からのそわそわ感、イライラ感、万能感、行動力はいつもの私ではない感じがするなと書いていて思った。昨日のカラオケも5時間も歌ってたなんて、いつもの感じからすると変だよね。記録しておいてよかった。あと思い当たるのは、
◉普段は全然買い物できないのに衝動的に服やサプリメントなどを大量に購入してしまい、金銭的に困窮してしまう
◉散歩してたらいつの間にか15キロも歩いてた
◉万能感にかられて、難しい試験に挑もうとしたり、その参考書などを大量に買い込む
◉神経が昂り、いろんなアイデアが浮かんできてしまって1日〜3日寝られない時がある
などがぱっと思いついた。今度先生にもこのことを伝えてみよう。

 躁状態のための薬: バルプロ酸ナトリウム徐放錠A200mgが追加された。そうすると今の薬は、

◉朝/夕:ロラゼパム錠0.5mg2錠、リスペリドン錠1mg、アメジニウムメチル硫酸塩錠10mg、ミドドリン塩酸塩錠2mg、レバミピド100mg、ミグシス錠5mg

◉夕方:セルトラリンOD50mg、バルプロ酸ナトリウム徐放錠A200mg

◉寝る前:トリアゾラム錠0.25mg、エチゾラム錠1mg、ヒベルナ糖衣錠25mg、フルニトラゼパム錠2mg、トラゾドン塩酸塩錠25mg

◉頓服: ロラゼパム錠0.5mg2錠、カロナール錠500mg

になった。また増えてしまった。自立支援医療になってるものの、それでもすごい高くなってしまう。つらい。


 ここからはいつもの日記。
 今日は早めに20時半に寝て、21時20分に中途覚醒、22時にまた寝られて、2時にまた中途覚醒、2時半に寝られて、5時20分に中途覚醒、6時半に最後に起きた。こんなにたくさん寝られたのは本当に久しぶりだった。でも、すごく眠い。コーヒーを飲んでみたが眠気と頭痛がする。

 起きてからは何もする気になれなかったので、彼を起こす時間までずっとぼーとしてた。
彼を見送ってから、朝ごはんを食べる。今日はシチューとパン、ホット牛乳青汁をいただいた。体が暖まった。

 『反応しない練習エキストラ脱走編3』を聴く。インドでの修業のお話で、インドのカースト制や仏教の話、アンベードカル博士の偉大なお話しを拝聴してとても興味深かった。インドにいつか行ってみたいなという気持ちになった。

 お話を聴いて落ち着いたあと、洗顔やスキンケア、髪の毛を整えることをやった。今日は朝から病院なので手短に済ました。

 まだ病院に行くまで少しだけ時間があるので、写経をした。今日は「不垢不浄」を書いた。世の中に存在するすべてのものは、本来、汚されることもなく、浄められることもないという意味らしい。解説では汚れを離れた清浄さはなく、清浄さを離れた汚れはないという解釈もできるとあったが、難しくてよく理解ができなかった。私にはまだ理解に難しい言葉だった。

 病院へ行き、最初に書いた通りのことになった。

 役所へ行き、マイナンバーカードの受け取りとマイナポイントの申請をしてきた。これで2万ポイントももらえるなんてありがたい。めんどくさくてしぶしぶだったが、申請自体はすぐ終わったし、受け取りの事務やマイナポイントの申請も思ったよりもスムーズにできたから良かった。一仕事終えた感じだ。でも流石に疲れた。

 実家へ帰り、また売れそうなものを持って帰ってきた。どんどん売って実家を綺麗にしたい。実家にはたくさんの不必要なものがたくさんあるから断捨離していきたい。

 今度は歯医者に行く。今日はもう予定が詰め詰めで辛い。頭も痛いし。お腹すいたし。早く来すぎてまだ歯医者空いてないし。もー。でも無事に苦手な歯医者が終わって一安心。

 家へ帰り、郵便物の受け取りや今日処方された薬の仕分けなどをする。傷病手当金の申請書をすぐに郵送できるようにし、明日の社労士さんとの面談に備えて資料を色々と印刷した。もうへとへと。1日動いて本当に疲れた。お風呂入れるかわかんない。とりあえず今は無理だ。休もう。

 CBDグミを舐めてたら、いつのまにか2時間ほど眠ってた。少し疲労感は抜けて、お風呂に入れそうだったのでお風呂に入った。スキンケアや髪の毛乾かすのもばっちり。明日は社労士さんとの面談で緊張する。それでは、おやすみなさい。

めちゃ疲れた でもお風呂に入れて良かった。


1ヶ月のまとめも観れるらしい。睡眠はずれているので他のデータを参照したほうがいい。来月は睡眠準備を休憩とまとめようかなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?