4月25日 精神科受診日
今日は精神科受診日なの最近の状況をまとめたい。
※自傷、自殺未遂についての文章が含まれています。苦手な方はここを飛ばしてください。
◉最近の状態……
毎日希死念慮に襲われている。特に、14時〜夜にかけての希死念慮がつらい。起きている時間がつらいので寝ている場合が多い。頓服を飲んで、上手く寝れて希死念慮がなくなってから活動できるのは日に1〜2時間くらい。日によっては全然だめだった。
また、先生にショートメッセージを送ったように、カウンセリングの次の日にまた首を吊ってしまった。お昼頃からそわそわしだして、14時に希死念慮が湧いて15時ごろから自殺企画をした。最初に気が遠くなりそうなスポットを探しに30分ほど練習をした。次にお香を焚いて先生にメッセージを送って、リストカットをしながら首を吊った。だんだん体重をかけていって、手とかが勝手に動き出す感じになってからふんわりとした感覚に浸るのが怖くなってやめてしまった。それからはずっと放心状態。彼にはまたやってしまったことを伝えた。彼はまだ私がいなくなることが覚悟できてないから、死なないでと言ってくれた。
◉イライラや落ち込み……
イライラというか焦燥感を午後に感じることが多い。何かしなくちゃ、でもなにもできないという葛藤。落ち込みは感じているのか感じていないのかわからない。急に希死念慮がくる感じ。
◉食事や睡眠……
2食と間食を食べている。睡眠は、日によっては3時間くらいの時もあったが、大体は過眠気味で昼寝などを含めると14時間くらい寝ている日が多い。眠たいというより、起きていることが辛いので寝ている感じ。夜の睡眠は22時ごろに寝たいけど、寝つきが悪くて23時半になってしまう。2時、4時によく起きる。その後は二度寝ができるので問題はないと思う。
◉心配なこと……
いつまで、ただそこにいるだけでつらい、起きていることが苦痛なのが終わるのか。永遠のように感じる。ただ自傷や自殺企画を耐えるだけの時間が辛い。
◉診察を受けて……
焦燥感を抑え込む感じにしていきたい。薬で調整します。それでもどうにもならなかったら、入院を考えましょう。非常事態にあると思われます。彼もずっといられるわけではないですから、訪問看護の話もゴールデンウィーク明けになってしまいますが進めていきますので、どうか安静になさってください。
今はなんとも、休息が必要。ぽみさんが今やっているように、頓服を飲んで寝るというのは正しいので今はそれでゆっくりと休んでください。かならず出口はありますから、焦らずにいきましょう。
今日は寝つきがとびきりに悪く、22時前には床について薬も飲んだのに、全く寝付けずに23時を過ぎた頃にやっと寝ることができた。3時ごろに起きたけど、10分くらいしたら二度寝ができたので良かった。
朝ごはんに卵がけご飯、アスパラベーコンにチーズを乗せたもの、生姜味噌スープ、バナナ、ホット牛乳青汁、コーヒーをいただいた。朝から豪勢。お腹いっぱい。おいしかった。
彼は自分で起きて来たので起こす必要はなかった。えらい。おはよなのだーと気の抜けた挨拶を交わしてそれぞれ朝の準備をした。気をつけて病院にいってくるだよって言ってくれた。ゴミ出しをやってもらった。ありがとう。
急いでお風呂に入って、急いで髪の毛を乾かしてなんとかバスの時間に間に合った。時間の使い方が下手である。バスがちょっと定刻遅れでよかった。
病院へ。最初の文章で書いた通りだった。今日は待ち時間も少なくてよかった。でもやはり、徒歩やらバスやら電車やらを使うので本当に疲れる。しかもまた金曜日に受診をすることになった。お金がどんどんなくなっていく。でも安全には変えられないのでこれからもこのスタイルでやっていこうと思う。
お昼にベースブレッドとポトフをいただいた。ポトフには私の好きなウィンナーが入ってて嬉しかったしおいしかった。今日は寒いので体も温まってよかった。
疲れたので、休んで寝てを繰り返した。最近は時間の感覚がおかしくて、体内の時計と実際の時計の時間にずれを感じる。夕方だと思ったら昼だったり、深夜だと思ったら朝だったり。仮眠ばっかりしてるからおかしくなってしまったのだろう。
羊毛フェルトをちょっとだけやった。土台作りはまだまだ課題だらけ。たくさん作って慣れたい。今回もペレット入り。自立できるように作りたいな。
休憩を挟みながら、もう一つの制作をやった。まだ途中なんだけど、写真撮影の時に使えるかなと思ってキットを買っておいた。次やる時は完成できそう。ボンドが手にくっつきまくって難しかった。
彼が帰って来たので、たっぷりお話しした。彼の食欲にはいつも驚かされる。一通りの夕ご飯を食べた後にさらにポテチなどを食べるのだ。見ていて面白いけど、健康面が心配。
今日は疲れた。そろそろ寝ます。おやすみなさい。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?