見出し画像

1月1日親戚の集まりに行かないと決めた正月

 我が家は毎年正月とお盆には父方のおばあちゃん家に行くのが慣わしだ。しかしおばあちゃんは、私が籍を入れずに彼氏と住んでいるのを良しとしないでガミガミとそのことについて説教をしてくる。それ以外にも、太ったことや他の親族はうまくいっていることを何回も言ったりもする。そんなもんだから、今年のお盆は彼の職場でコロナ陽性者が出たのをいいことにおばあちゃん家に行かなかった。とても心が軽かった。
 ということで、まだおばあちゃんの負のエネルギーをまだ抱えきれない私は今回もおばあちゃん家に行かないように決心し、家族にそう伝えた。他の人から見たら大したことない決心に見えるかもしれないが、私にとっては大きな決心である。慣わしであっても、自分の心を守るために、私に危害を与える人には合わないということを決められた自分が誇らしい。以前の私だったら慣わしに逆らえず、なんとか耐えながらへらへらとして心を傷つけて後でずんと沈んでいただろう。よくやったぞ、私。自分を大切にできてえらい。


 ここからは日記。今日は23時に寝て、2時に起きた。流石に眠いけど二度寝ができる気がしない。とりあえずホット牛乳青汁を飲んで、一息つく。そうしたら急にお腹が空いて黒糖ロールを2個も食べてしまった。そしてその後にヨガをする。食べたばかりのせいか、気持ち悪くなってしまい途中で断念した。体が重い。どこを動かしてもイライラが止まらない。どうにもならないので、マッサージガンで身体中をほぐした。そうしたら、幾分か体も楽になり、イライラもおさまった。そしたら眠くなって、1時間ほど睡眠をとった。

 起きた後、昨日はできなかった洗顔とスキンケアをやった。うん、今日は気持ちがいい。よかった。もうできないんじゃないかと思ってたけどすんなりできた。年始から転びかけたような朝だったけど、洗顔のおかげでさっぱりしていいスタートになったんじゃないかと思えた。

 その後朝ごはんにオートミールスープとバナナ、プロテインバー、コーヒーを摂取した。漢方薬を飲んだおかげか胃もたれはなくなりらいつも通りの食事ができてよかった。

 特に何もする気にもなれないので、ソファでほーとする。それでいい。エネルギーを貯めておこう。今日は散歩をしたい。

 お昼はまたうなぎご飯!今日は卵を乗せていただいた。とってもおいしかった。明日もうなぎが食べられるの、とても嬉しい。

 彼がマリオパーティ2を楽しそうにやっているのを見て時間をゆっくり過ごした。楽しそうで良かった。私はただ見てるだけ。何もする気になれない。でも、夕方には1時間ほど散歩に出かけられた。良かった。まだ生きていていい。

 お風呂を溜めている間、ピアノの練習をした。小さな恋の物語をゆっくり右手だけやった。すごく下手くそなのに、彼にそんなに弾けるの?って驚かれてこっちが驚いた。全然下手くそだけどピアノの音は癒される。

 お風呂にぎりぎり入れた。気持ちが落ちてきている。スキンケアと髪の毛乾かすのと歯磨きもできた。どうにかなってしまう前に寝てしまおう。おやすみなさい。みなさまにとって良い一年になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?