見出し画像

2月25日 みるちゃんをお迎えした日

 今日はうっかり21時寝て0時に起きてしまったけれども、そのあとは0時半から6時40分まですやすやと眠ることができて良かった。

 歯が痛い。薬を飲む。昨日は入れなかったお風呂に入った。お湯を溜めている時間は洗濯機を回した。えるい。お風呂に浸かると歯が痛くなるのはわかりきっているけど、やはりシャワーだけでは物足りず結局湯船に浸かった。

 ふとお風呂に入っていて、左腕を見たらリスカ跡がずいぶん目立たなくなっていることに気がついた。いつも赤い線がビーと引かれていた私の左腕は、もうそのほとんどが白い跡になっていて目立たなくなっている。もうリスカしなくなってから結構経つ。気持ちがどうしようもなくなった時は、大体は認知行動療法で学んだことを活かして自分をケアできるようになった。それでも収まらない時はお風呂ぶくぶく法か、最悪首吊りをしているので良し悪しは置いといて、リスカはやらなくなった。私的には切ってから少し経った後の汚い茶色ばんだ傷口を見なくて済むようになったので心持ちは楽だ。

 彼がお布団でもぞもぞしてたのでちょっかいをかけて遊んだ。この日常がずっと続けばいいのにな。なんてことない日常が、とても尊い。

 みみちゃんのお友だちに、同じくハンドメイド作家さんからうさちゃんをまたお迎えした。みるちゃんと名付けた。みるちゃんもとてもふあふあでかわいい。みみちゃんの方が大きいからみるちゃんは妹みたい。こんな素晴らしいうさちゃんと出会えたことに感謝しています。ありがとうございます。

みみちゃんとみるちゃん

 少しすると眠くなってきたので1時間半ほど寝た。日中の眠気はなかなか良くならない。

 起きてから、ハッシュドビーフとごはんをいただいた。おいしかった。

 PayPayフリマで売りたいものを少し登録した。まだ量はあるものの、出品と売れた時の梱包が一度にやると大変なので少しずつやろう。

 写経をした。今日は「三世諸仏」(さんせしょぶつ)を書いた。訳は、過去・現在・未来の三世にいます多くの仏も。解説では、「三世」とは過去・現在・未来という途切れることのない時間の流れをさしている。「三世諸仏」とは、過去に悟りを開いた仏さまも、現在の仏さまも、これから悟りを開かれる未来の仏さまと含めた、すべての仏さまということ、とあった。途切れることのない時間の流れという言葉に惹かれた。そうだ、時間は今も途切れることなく続いているのだと感じた。

 しばらくだらーとしてすごした。sound horizonのチケットの入金のために歩いてローソンまで行った。えらい。風が強くて大変だったけど、友だちの協力のもと早くに入金できて良かった。ありがとうね。

 ぼーとしてから、お腹が空いたので夜ご飯にオートミールスープとチゲ鍋、ピュレグミをいただいた。おいしかった。  
 
 しばらくだらだらと過ごした後、メンタルヘルスマネジメント検定の勉強をした。今日は前回やったことをノートにまとめる作業をしようと思う。図などはコピーして書く手間を省いた。

 彼が帰ってきたので、お話をした。寒かったのか、珍しく私の部屋に入ってきてそこでお話をした。ビーズクッションにもたれながらだらだらと他愛のないお話。とても特別な時間だった。今日買ってきたピーマンに、ミニトマトのラベルが貼ってあって、それで安く買えたと喜んでいる彼が面白かった。ふふふw

 たくさんお話ししたので、私はお勉強に、彼はお料理(シチューづくり)をすることになった。お勉強の前に、早速PayPayフリマで商品が売れたので梱包の作業をした。その後、ノート作りの作業をして、無事に終わらすことができた。今日はお勉強はここまでにして、あとはのんびり読書でもしようかな。図書館で借りてきた『自分で考えよう 世界を知るための哲学入門』を読もうと思う。気が向いたら読書感想文も書こうと思うけど、書けるかはわからない。

 それでは、そろそろ日記では寝ます。おやすみなさい。

少しずつだけれども、やりたいことが平等にできた日だった。焦らず少しずつ活動時間を増やしていこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?