見出し画像

お久しぶりです

みるくです。ずっと浮上せずnoteも更新できていませんでした。
今回は高校のこととバイトのことについて書こうかと思います。

まず高校は、最近友達と言える友達が居ないと気づいた。同じ空間にいて彼女たちが通り過ぎた時になにも挨拶がないときが多い(ほとんど)だしやっぱり自分とタイプが違うと思った。ずっと恋愛関係の話ばかりで恋愛に興味が無いので合わない。
ずっと話してるし声大きくて正直苦手かもなとも思った。今までは馴染みたいなという気持ちがあったものの諦めることにした。
10月に学校行事でユニバにいくことになった。
もちろん通信の子たちは何も言ってこないし自分も特に言おうとも思わない。
1度1人から連絡があって「友達といくん?」と聞かれた。私は「まだ決めてない!」と返したら「そうなん」としか帰ってこなかった。
ユニバに誰かを誘って行けたらいいなと言うものの、学校の行事で自分はお金が通常の半分位で行けるものの年パスを持ってない人には交通費+チケット代を払わせてしまうのが申し訳ない。
それに友達を誘おうと思っても平日で全日制の子は誘えない。1人でいくことにした。

友達は学校内ではいないが、自分の好きなお店で仲良くなった人が沢山いるのでそれでいいと思っている。むしろそっちの方が楽しい。

学校の悩みに関してはそれくらいで、今はレポートも全部終わらせたので10月にある漢検の勉強をしている。(準2級)

そして今悩んでいるのがバイト。
バイト先が1周年を迎えるのでミーティングがあった。その時には私は発言をすることは何も無かったので安心した。
バイトの中で仕切っている人は頼れる人と嫌っている人だった。
社長のパワハラ問題や、冗談でもパワハラに受け取れるような発言が沢山でてきた。いくつかは社長本人も覚えていない発言だった。
そのミーティングの空気がとても苦しかった。

今でもバイトに行くのはずっと怖い。毎朝体調が悪くて緊張で動悸?がする。怖いし息もしづらいしお腹も痛くなる。
早く辞めたい。新しいバイトがなかなか決まらないからやめられない。ミーティングで社長に失望した。
最初からあんまり良さそうな雰囲気では無いなと思っていた。
段々人も辞めていく。嫌いだと思っていた人は実はそうじゃなかったなと気づいた。

この前社員の人にワンオペのとき電話対応が上手く出来なくて怒られた。今まで電話対応をした事がなかった。なので焦ってその場にいた社員さんに携帯を持って行ってしまった。
ただ内容はコールセンターからレジのアプリの電源がついていないということだった。
パニクってしまって誰からどんな内容かもうまく言えなくて、ひと通り対応は教えていただいたものの怖かったし頭に入らなかった。(他の方に教えていただいた)その後に「エプロンが汚い 洗って」と怒られた。
今まで自分でタイミングみて持ってかえって洗ってとも伝えられたことがない。
理不尽な気もどこかするものの自分が悪いんだなと言う思考になる。

今日も、三連休に全商品が半額セールになる日出勤する人数が少ないので入れる日ありますか。というラインが来た。16.17日にはどちらも友達から誘ってもらった大事なイベントがある。18日は空いているものの大事なイベントを「明日、明後日のバイトが怖い」という気持ちで参加したくなかったし何より誘ってもらった人に申し訳ないので断った。

でもいつもシフトを多く(8個、7個ほど)提出したとしても2回、3回、4回ほどしか入ることができないのにそういうときは都合いいなと思った。

早くバイトを辞めたい。新しい所を探しているものの、工場や単純作業は派遣が多かったり場所が遠いので不利。シール貼りや仕分け、軽量などの仕事がいいなと思うことはある。
誕生日が11月始めなのでそれまでにはバイトを辞めたい。これ以上続けたら4にたくなる。(今も)
自分にピンとくる仕事がアパレルやコンカフェなどの可愛いものに携わるものしかない。
一般的な飲食店などでは働きたいと思えない。

最近バイトのこととか色々考えていると自分の好きだった絵を描くことも出来ていない。友達から描いて欲しいと言われている絵を書けないのが申し訳ない。ずっと眠かったりやる気が出ない。

読んでくださってありがとうございます!
また更新できるよう頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?