見出し画像

2020/02/22 猫の日!

こんにちは。リエコです。



今日は、2020/02/22
にゃんにゃんにゃん!
猫の日です。
おめでたい日です!!!


実は家の猫 
次男坊の誕生日でもあります!
白い猫です。
丁度、猫の日です。
今年で4歳になりますが、
風邪一つ引かず
元気に毎日過ごしております。
喜ばしい事です。


余談ですが、
長男猫も22日生まれ。
次男猫も22日生まれ。
私も22日生まれになります。


気に入った猫が、
みんな22日だった事に縁を感じます。


人も猫も縁です!



実際に私が仕事を退職していなければ、
猫は飼わなかったと思います。


猫に興味はありましたが、
実家の母は動物嫌いなので
飼う事を諦めていました。


退職して精神状態が良くなく
何もする気が起きなかった時に、
「ふと、猫飼いたいな。」と思いました。


この決断は、
正しい選択だったと思います!


実際に猫を飼う時は、
当初夫にも反対されましたが
しっかりと面倒を見る約束で飼いました。


今では、夫の方が猫にメロメロです。
「猫の居ない生活は考えられない。」とまで
言っています。


その当時、
夫も会社で移動したりして
夫婦共々精神的に参っていた
時期でもありました。


猫を飼った事により
お互い猫に夢中になり、
良い気分転換が出来ました。
そして、
些細な事に気をとられなくなり
また、
ストレス軽減にもなりました。


それにより、
人生が好転していきました。
猫は人間を幸せにします!



動物のセラピーの力は凄いです。

私も旅行に行く時に、
ペットシッターさんに
預けに行く事があります。

その時、
夫と2人きりだと不思議と
部屋の中がシーンとしているのです。
猫を飼っていない時には、
気づかない事でした。



よく猫は犬と違って、
「人間の言う事は聞かないでしょう。」
という方がいますが、そんな事ありません。

確かに
犬よりも手間は掛かると思います。

でも
諦めずに何百回繰り返し言う事で、
此方の言葉を理解します。


猫も人間の言葉をよく聞いています!


動物だから
「言ってもわからないだろう。」と
言う人がいますがそれは違います。


しっかりと人間の言葉を認識してます。


なので私も旅行に行く時は、
しっかりと猫に伝えてから行きます。
そうする事で猫も落ち着きます。

病院に行く時もそうです。
(勿論、嫌がりますが。笑)


動物も何も知らせずに行くのは可哀想です。
何も言わずに何日も家を空けたら、
寂しくて堪らない筈です。


なので出掛ける時には、
ペットに伝えてあげましょう。
頻繁に飼い主に声をかけられると、
ペットも嬉しいようです。
言葉のシャワーをかけましょう!


また、
私が猫を飼ったのは猫ブームの直前でした。

今では犬より猫の飼育数が多いと聞きます。

猫は、犬と違い散歩が無い分
飼いやすいのだと思います。

猫を撫でていると、
幸せな気持ちになります。
猫のゴロゴロ音に癒されます。
また
次男はゴロゴロ音が大きいので、
至福な気持ちになります。

家の猫は抱っこが嫌いです。
でも撫でられるのは大好きです。

猫はツンデレです。

特に長男は、
ツンツンばっかりで
滅多にデレがありません。
でも偶にデレがあると
幸せな気持ちになります。

猫にも個性があります。
長男は、警戒心が強くビビリです。
飼った当初は、
背中からしっぽにかけて撫でるのを
嫌がっていました。
根気強く撫でていたら諦めたのか?
怒らなくなりました。
そこもまた可愛いです。

そして
次男は、人懐こく甘え上手です。
特に女性が好きです。(笑)
よく撫でて撫でてとゴロゴロしています。
良くも悪くも欲望に忠実です。
自分が構って欲しい時は諦めません。
あの手この手で人間の気を引きます。


2人とも仲良く暮らしています。
しつけは、
始めに徹底すればその通りになります。
諦めない事が肝心です。
後、
家族間の共有です。
家族、個人個人で違う事を言っていると
猫も混乱します。
なので統一してしつけをしましょう。



猫は毎日幸せをくれます!
これからも病気をせずに、
元気に過ごして欲しいです。



参考になれば幸いです。
いつもありがとうございます。
よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?