見出し画像

栃木MSWスキルアップセミナー

本日は栃木MSWスキルアップセミナーで3ヶ月連続講座の1回目として話をさせて頂きました。月1回合計2時間×3回の枠を頂き、対話型鑑賞の手法を中心に関連スキルを扱っていきます。

画像1


-
第1回内容はこのようなコンテンツ
・概要(オリエンテーション)
・事実と解釈を区別しながら話す
・多様性の認識、コミュニケーション

事務長からは若干概要の説明が長く、若干淡々と話しすぎでは、と痛いところをご指摘いただきました💦

まさにそのとおり、概要説明を20分くらいで上手くまとめる、MSWの仕事や必要スキルと関連付けて話す、福先生を目標にもっと感情込めて話す、などは次回以降の課題です。
-
-

20人弱の方にご参加頂き、最初は皆さん緊張されているようでしたが後半から発言は止まらず笑。やはり全員マイクONの方が話しやすいようですね〜
-
来月また皆さんにお会いできるのが楽しみです( ´∀`)


まだまだコンテンツも未熟ですが応援して頂けるとすっごい励みになります!