見出し画像

高齢で認知症であっても気軽に利用できないサポートって


お父つぁんの住む地域に、高齢者が安い運賃で利用できるバスがあると耳にした。このサポートが受けられるなら通院の心配がなくなるかも、と期待が高まりました。

お父つぁんが病院へ行く際、付き添いしているのは「うつ病」の妹なのでね。妹が住んでいるアパートも通院している病院も隣町、片道15分ほどではあるものの心配なんです。

高齢者が利用できるバス、どのようなシステムなのかを確認するため、さっそく町役場の担当部署に電話をかけてみました。

結果、隣町の病院までの送迎はできないとの回答でした。

丁寧にいろいろ説明してくださり、本人が予約できれば同町内ならどこへでも行ける、利用料も安く100円ということはわかりました。

ただし、利用者が多くつねに予約でいっぱいなので、希望日に利用できないこともあるようです。


ありがたいサポートではあるけれど、高齢で認知症の人にとっては、利用しづらいのでは……そんな疑問が残ったんですよね。

お父つぁんに関していえば
記憶が曖昧になっているから、

  • 予約のしかたを教えても忘れてしまいそう

  • 携帯電話の使い方もおぼえているか怪しいときがある

  • 近隣の駅まで送ってもらっても隣町の病院にたどりつけるか

  • そもそも、通院していることもわからなくなっている

これらを考えると、なんとも悩ましい。

わたしが”ちょちょい”と行けたらなんの問題ないのだけれど、頻繁に休暇がとれない、片道2時間半かかる離れた場所に住んでいることもあり、妹に頼ってしまっている。

幸い、お父つぁんは妹が大好き。妹もお父さん子だったため
二人は仲良く一緒に通院しています。

妹は「お父さんのためにできることしたい、わたしも通院してるし同じ先生だし大丈夫!」そして「姉ちゃんは仕事もあるし来るの大変でしょ?」と言ってくれるんです。

彼女は自分のことで大変なのに涙がでるほどやさしい

でも心配。いつまでも負担はかけられない。
そう思っています。

お父つぁんの住んでいる町には大きな病院がないため、住人のほとんどが隣町の病院に通っているんです。

同じような境遇の方はどうしているんだろう
うまくこのサポートを活用できているのだろうか……

なにかいい方法がないか、もう少し調べてみて相談しようと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?