見出し画像

中学生起業 市町村役場

こんばんは!みるです。今回は市町村役場に行ったことについて書いていこうと思います。


ちなみに市町村役場=市役所です。ただ、私の行った市役所では印鑑登録や生活保護などがメインで税金については同じ敷地内の別館でした。いくら探し回っても見つからない場合は係の人に聞くといいと思います!

持ち物は法人設立届出書、定款のコピー、登記事項証明書のコピーです。法人設立届出書という名前は同じなのですが、都道府県税事務所に出したものとは別物です。宛先も記入することも違いました。市の法人市民税の概要というサイトからダウンロードができます。

税理士の方がやる場合は記入することが増えますが、自分でやれば書かなきゃいけないのは、基本の法人名や住所・電話番号・代表者名・法人番号・決算期・業種くらいです。1枚だし思ったより少ないな、と感じました。

登記事項証明書のコピーが必要かどうかは自治体によって変わりますが、印鑑と一緒で持っていると安心だと思います。

お金はかかりません。


これで次は報酬・給与支払いが発生してからの手続きと法人の銀行口座を作るだけ!いよいよ事業スタートです!!


最後までご覧頂きありがとうございました😄💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?