基準値を作り自分の道を作る

こんにちは!花目まいる@miru1399です。

今のあなたは、どういう状況ですか?

好きなこと、好きな人、自分の周りに好きなもので溢れているでしょうか。

ほぼ全ての人がそういう状態ではないと思う。僕もその1人。

なぜ、今そういう状況じゃないのか

僕の場合は、今までやり遂げて来なかったのが事実。
やり遂げていればこんなことはなかったのだ。
やり遂げてこなかったのはもちろん自分のせい。けど今まで人のせいばかりにしていた。あいつのせい。親のせい。こんなのばかり。

他人に言われてやる』はすごく楽だし考える必要もない。
でも、それは自分のモチベーションがあって物事が進んでいるのではない。

僕が言いたいのは自分のペースで物事が進んでいますかという事。

例えば
「上の人からこれやってね。」って言われてやり遂げ上の人に見せる。褒められる。のテンションと、

自分で全て考え、それをネットなりコンテストなりに出し評価されたテンションとではどちらがこれからのモチベーションに繋がりますか。
僕は後の方がすごくモチベーションが上がる。

例えば、漫画家になりたい人がいます。憧れは手塚治虫です。
手塚治虫が描くような漫画を目指してます。

っていうAさんがいるとします。(大雑把ですが)
けど、考えてみてください。なれません。
なぜなら手塚治虫には手塚治虫の基準があるから。Aさんは自分の基準を無視し手塚治虫の基準を真似しているだけ。手塚治虫には手塚治虫のやり方やらといった基準があるので、Aさんには限界があると思う。3ヶ月も保たないでしょう。
手塚治虫の基準値を少し取り入れるぐらいならいいのかも知れないけど。

僕がここにまとめたかったのは、他人を参考にするのではなく、まず始めに何をやりたいのか、やりたい事を継続できるか、継続するにはどうしたらいいのか。
自分を知ることによって自分が飛べるハードルの高さが分かり、自分の基準値を知るいい機会
になると思う。

他人に合わせず自分がいるから物事が進んでいるって考えたらすごく楽しいですよ!!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?