見出し画像

ニュースや報道疲れ

こんにちは😊今日はお昼に比べると寒暖の差が激しいきがしました。皆様はどうお過ごしですか?

ここ最近は、テレビやメディアでは連続的にコロナのニュースの質量が重きを占めていますね。

給付金、政府の取り組み、都道府県や地域によって様々取り組みや、給付金の速さも違うようですね。

とにかく、生活していても体は疲れをもたらしているものです。それ以上に精神的にも追い討ちをかけるようなニュースは目にしたくないものです。しかし、ニュースの落とし穴でもあり、大きな人間の心理面となるのですが、

ニュース番組を見ているとコマーシャルが挟みますよね?コマーシャルを挟む前は、更に聞いておかないと心配になるような言葉で巧みに操られ見続けてしまう。

これは人間の不安をあおったり心配に心配を重ねる心理戦だったり、小さな洗脳であったりします。

幼少期、「牛乳飲めば骨が強くなる飲みなさい。」

これもある意味、親から子へ、子からまた子供へと受け継がれ真実でもないことも、真実に。

とゆう、小さな洗脳だったりするのです。

牛乳はよっぽどの新鮮なものでない限りは栄養素は日本人にとって効率の良いカルシウム源ではありません。(ファスティングコンサルタントの資格取得中勉強しました)

出荷の際、牛乳は120°〜150°の殺菌処理を行います。牛乳に含まれる栄養素タンパク質は、本来熱に非常に弱いので栄養源となるには考えにくいと思われます。

話はそれましたが、人とゆうのは耳から入った情報や、目で見た情報を自分の中で理解したつもりになり、また人へと言いたい生き物です。

そこで、今のコロナがもたらす今。

嫌な時間や、無意味な時間にさかれるほど生産性のないものはありません。

本当に必要な情報だと自身で見極め前進してアップデートしていかなければなりません。

そこで、どうすればいいでしょうか?

本当に大切なことはただ一つ。

本当に信頼できるのは他でもない自分自身

全ては、自身が選択した結果が自身の人生となっているといっても過言ではありません。

毎日の習慣の中で無駄な時間はないでしょうか?

例えば、朝起きたらなんとなくテレビをつけてしまう。このパターンは大体の方が当てはまりそうですが、必要じゃない情報が耳でキャッチし続けてしまい、集中力が低下するのでお勧めしません。

本当に必要な情報を自分から探しにいくという行動に変換する事で、更に自身が調べたいことの重要性を知ることができ、自分軸も高まります。

本来の自分軸を取り戻すには、まずは自分の事を知ることが大切であります。

自分軸とは自身の意見を尊重できる上に、人に流されないとゆう感じです。

生まれたての頃は、対人関係で悩む自分や、お金の問題を抱えて悩む未来なんて想像しなかったはずです。

これもまた、人に左右され自分が選択した結果がもたらした人生となります。

良くも悪くも自分軸さえしっかりもっていれば胸を張って、今の自分は幸せだと言えるはずです。

なぜならイエスマンではなく、自分で決めた事であるからです。

人の意見に左右され、自分がどうしたいか分からないままに生きてしまうと、本当の価値を感じれず肯定的なイメージの人生は浮かばない様に思います。

今、この瞬間だけでもいいです、自問してください。

自分の身の周りの人と比べていないかな?

だれかを羨ましがっていないかな?

いいな、あの人はお金持ちで、、、

いいな、あの人には家族があって

いいな、あの人彼氏、彼女が居て

ほにゃらら、ほにゃらら、と自分の中の泥臭い部分を出血大サービスして下さい。

そのあとは、

自分は自分、人は人

と、一旦、悩みを天に放り出しましょう。

心を軽くしてあげることは、何よりも心が健やかになります。

人に合わせずに、まずは自分の心を温めて自分を信じて、前向きに生きましょう❤️

生きてる限り一生付き合う自分自身、自分軸をもって、本来の自分と向き合ってくださいね😊

今日はなんだか、言いたいことがありすぎて長くなりましたが、読んでくださり本当にありがとうございます。

和田里菜でした。




こんにちは😊 自分なりの言葉ですが発信をし続けていきたいです! 一人でも多くの人が自己愛に満ちてhappyに過ごせていただけることが私の幸せです❤️ いつか本を出版し、皆様の笑顔に寄り添える時間を作りたいです。 noteを通じて沢山の方に出逢えることを楽しみにしています✨❤️