見出し画像

DAY14:これまでに夢中になったモノやコト

みなさん、おばんです~。
ひよっこライターのみるぽんです。

あっという間に11月に入ってしまいましたね。
先日ライターの業務委託契約決まったーと喜んでいたのもつかの間で、本業で在宅勤務可能なパートの仕事を探しているものの、なかなか決まりません。。。
自己分析をしっかりして転職の軸が出来たと思っていたものの、選考に落ちてしまうと、この道で合ってるのかなと不安になりますね。
年内に仕事決まるように、ぼちぼち頑張っていきます!


私の夢中になったモノやコト

アザラシやイルカ等の海の生き物たち

実は小学生の時から、イルカと泳ぐことが夢だったくらい、海の生き物たちが大好きです!
図書館で写真家の中村庸夫さんや星野道夫さん等の本をよく借りて、海の生き物の写真を眺めているのが好きでした。
大人になってから、スキューバーダイビングの資格も取りました。
特に一番好きなのは、アザラシです。
リアルなアザラシを求めて、まずは全国の水族館を巡ろうと計画中です。
今年の夏は、石垣島で初めてウミガメと一緒に泳ぎ、ずっと行きたかった北海道の紋別市にあるアザラシを保護しているとっかりセンターにも行くことが出来ました。
近々、憧れの鳥羽水族館や伊勢シーパラダイスに行きたいなと目論んでいるこの頃です。
アザラシをモチーフにしているキャラクターだと、「しろたん」が一番好きです。

キャンプやネイチャーゲーム等の野外活動

小学生の時の自然の家での宿泊学習での経験や地域の小学5・6年生が活動する「ガキ大将の集い」に入ったのがきっかけで、キャンプをはじめとした自然体験活動が好きになりました。
大学生の時は、自然の家でボランティアをするサークルに入って活動してました。
大学1年生の春休みに東日本大震災があり、私が通っていた施設が津波で流されてしまい、拠点がなくなってしまったこともありましたが、今は別の場所に再建されています。自然の家を通じて、大人も子どもも自然と触れ合う体験の場がこれからも続いてほしいなと思っています。
社会人になってからは、ネイチャーゲームリーダーや自然体験活動指導者の資格(NEAL)も取りました。
なかなか活動に参加出来ていませんが、昨年の冬に雪山でネイチャーゲームを久々にして、すごくリフレッシュ出来ました!
自然の中で過ごす体験は、大人も子どもも必要ですね~。

たくさんのマンガたち

子どもの頃も、今もマンガを読むのが好きです!
一番ハマったのは、椎名軽穂先生の「君に届け」ですかね。
今でも本棚に全巻揃っている、現役のマンガです。
私の青春バイブルと言ってもいいくらい。今はアニメや映画、ドラマ化もして、大人気の作品ですね。
大人になってから全巻読んで感動して泣いたのは、「青空エール」、「金色のガッシュ」あたりでしょうか。
電車でうっかり読んでしまい、目頭を必死に抑えたのが懐かしいです。

学生時代の部活動

中学生の時は合唱部、高校の時は弓道部でした。
歌は幼少期から好きで、小学1年生の時に初めて聞いた合唱部の歌声が素敵すぎて、私も歌をやりたいな~と思ったのがきっかけです。
弓道部は学校見学会?の時に部活動見学で見させてもらって、それから私の憧れになりました。
今考えると、どれも憧れから始めてますね~。
学生さんと関わることが今も時々あるので、何かに憧れる、やってみたい・こんな風になってみたいという夢や希望を与えられる人やきっかけ作りが出来る存在でいたいですね~。

ジブリ作品

昔も今も、大好きです!
宮崎駿監督の「君たちはどう生きるか」も劇場でばっちり見てきました!
時代を超えて愛されているのが素晴らしいですよね。
ジブリ展等のイベントがあると、行ける範囲であれば大体行ってますね~。
ジブリパークも行きたいので、チケット頑張って取りたいですね。

日本を飛び出すこと

大学生の時、初めての海外でベトナムへ行きました。
社会人3年目の時に、青年海外協力隊でキルギスへ行ったこともあります。
今まで行った国は、9カ国になりました。
海外での経験は私の人生の宝物ですし、これからもいろんな国に行ってみたいと思っています。
正直、いいことばかりではなかったですが、自分を成長させてくれる、そんな旅が好きです。
円安やコロナもあり、なかなか海外に行けてないですが、また行きたいですね。

博物館や美術館めぐり

最近全然行けてないのですが、キルギスに住んでいた時やヨーロッパ、ロシアに行った時に現地の博物館や美術館でのんびり作品を見るのが好きな時間でした。
現地の民族博物館とか、けっこうおもしろいんですよね。
キルギスに住んでいた時は、ロシア語の先生にいろんな博物館や美術館の場所を教えてもらい、街歩きが好きでした。
日本にも素敵な博物館や美術館があるので、行きたいですね。

一眼レフカメラ

大学生の時に一眼レフにあこがれて、キャノンのEOSKissシリーズを買いました。
今も現役活躍中ですが、大学生の時の方がたくさん写真を撮ってましたね。
スマホデビューしてから、iPhoneで撮影することが多くなりましたが、新婚旅行で星空写真の撮り方を教えてもらってから、またブームが舞い戻ってきました。
星空写真を撮りたいと思って、今年の夏にキャンプへ行ったのに、天気不良で全然撮れず。。。
またリベンジしたいと思います!

自分の夢中になったモノやコトを書くと、幸せな気持ちになりますね。
こうやって書いてみるのも、いいな~と思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?