見出し画像

伝える時は100文字で!

相手にうまく伝えるには、「伝える方法」を理解して「伝えるスキル」を学び、実際に実践してみることが大事です。例えば、比べることで、他との違いや魅力がよく伝わります。人に何かを伝えることは簡単なことではありません。そこをまずしっかりと自覚すると、伝え方も少し変わって相手も理解してくれるようになるはずです。

言いたい事が伝わらないのは、大きな悩みになります。説明が悪いのか、相手の理解力不足なのか、どちらせよ互いに責め合って「わかりあえない」状況が続きます。

相手に伝える時、話し手が「うまく伝えよう」とするのではなく、聞き手によく「伝わるよう」に意識するだけで、話し方が変わってきます。まず話す時、聞き手は伝えてもわかってくれない、という前提に立ちましょう。「伝える」から「伝わる」に意識を変えて、誰にでも伝わるスキルを学ぶには、ぜひこの本がオススメです。

この本を読むと伝えたいことが相手にしっかりと伝わるようになります。仕事でもプライベートでも、コミュニケーション上手になります。プレゼンテーションやちょっとした雑談でしっかりと聞き手に伝わる話し方をしたい方は、是非お読みください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?