見出し画像

Etsyのアカウント停止の解決方法

りんごです。
今取り組んでいること。
それは、ハンドメイド品やヴィンテージ商品、
雑貨などの資材を海外向けに販売できる

https://www.etsy.com

Etsyというサイトの構築です。
それにあたり、
なんと新規ショップアカウントが
即停止となりました。

え〜、なんで⁈
超早くBANされたんですけど!

2024年5月現在、
新規ショップをEtsyで開店させるには、
15ドルの一回限りの開店費用がかかります。
カードのレートが160円だったので2400円
支払ったものに、即banされました。

私が考えた理由は、

❶swarovski の資材を用いて書いた商品リストが
固有名詞に対してひっかかった
❷ショップポリシーのところは、
自分の言葉で速攻で書き換えないといけなかった
❸15ドル開店費用を払ったあと、
1.5ドルの謎の税金請求が来ていたので、
それの支払いが遅れた(収支がマイナスになったら手作業で支払い申請をしなければならないらしい)

それくらいしか思い当たりませんでした。 
アカウント停止になった場合は、
「異議申し立て」が出来ます。

そして異議申し立てを英語でしたら、
「理由は書けませんが否決されました。」
と回答が。

頼む、何故アカウント停止なのか理由を教えてくれ!改善するから!

私の懇願も虚しく、問い合わせしても一切の返信がなかったです。
しかし冷静になろうと思いました。
その後、私は以前2023年12月にもEtsy買い物用の
個人アカウントを取得していました。
理由があってこのアカウントは不要になったので、
アカウント自体を削除要請を出し削除しました。

これがいけなかったのかもしれません。

私は以前の旧アカウントの復帰を申請しました。
この時、このアカウントは個人アカウントのログインはできたのですが、
ショップを開くのボタンを押すと
draft状態です、
という日本では意味が分からない表示がでて、
ショップオープンが出来ませんでした。

めちゃくちゃイライラしたけど、問い合わせしました。

そこもヘルプセンターから
ショップ名
リストの詳細を教えて、

ときたのですが、私は旧アカウントでは個人アカウントはあるが、別のショップアカウントは
立ち上げていなかったのです。
過去のメールフォルダを見ても何もありませんでした。
なので、問い合わせには、

私は個人のアカウントだけで、ショップはopenしていません。リストもショップ名もありません。
このやりとりを2回ほどしました。
そしたら、
やったー!
旧アカウントのショップopenを認められました。

5/27 現在、
またもやアカウント凍結くらいました!
ただいま問い合わせ中です。

やっとこ旧アカウントからショップオープンができる状態になったと思ったら、またBANされました。

ここまできて勘弁してー。

今回思ったのは、
複数アカウントを持っていたり、
過去にアカウントを閉じた経験があったりしたら、
AI検知で新規アカウントは即BANされるのではないかと思いました。
例えば以前、違反したアカウントショップを持っていて、それを閉めてまた新しい違反ショップが立ち上がらないように、
Etsy側がセキュリティを強化したのではないかと思いました。
現に2024年5月現在、
以前は無料だったショップ開業も、
15ドル(私はプラス1.5ドルの税金を取られました)
かかるようになったり、
かなり厳しく複数アカウントはNG出している様に思います。
なので、以前、アカウントを閉じた経験がある方、
新規アカウントからのショップ立ち上げは
かなり注意した方がいいと思います。

以上、Etsyアカウント停止を即日くらった私の経験談でした。

またショップが立ち上がったらお立ち寄りくださいね。報告します。

しかし15ドル払って凍結、
また15ドル払って開店はちょっと出鼻挫かれました。
しかしそこを原動力にがんばります!

追記:
只今旧アカウントをオープンのため格闘中です。

新アカウントのほう完全に理由もわからず永久BANになってます。

お気持ちをありがとうございます。渡米したのちの、探検費用とさせていただき、またNOTEにレポートさせていただきます。