見出し画像

歴史を学ぶとはどういうことなのだろう

 初投稿です!このアカウントでは自分の知った歴史について、色々な記事を投稿してみたいと思います!


アカウントを作った目的

まず僕は現在社会科の教員を目指しているしがない大学生です。

そんな僕ですが、歴史を勉強していく中でふと自分の知ったことをどこかに記録として残してみたいと思い、noteを始めてみようという流れになって今に至ります。

しかし現状、社会科の教師になるという目標があれど、「じゃあ歴史を学ぶ意味は何?」と言われたら正直答えられません。実際ほとんどの人がそうなんじゃないかなぁって思ってます。

自分で歴史について学びながら歴史を学ぶ意味について自分なりの答えを見出していきたい…!つたない文章、稚拙な考察など続くと思いますが、暖かい目で見てもらえるとありがたいです。

どういったことを投稿していくか

このアカウントでは主に日本史、世界史について記事を書いてみたいと思っています。僕自身世界史専攻で大学受験を乗り切った身なので、日本史の知識が浅く、世界史に比べてやや概要を中心とした感じになると思います。

なおどちらも僕の知識のベースは山川出版社の教科書で形成されているので、そこに準じた内容が多くなります。たぶん。

いやぁ…どちらも多くの学生がお世話になっている、なっていたのではないでしょうか。このシリーズは本当におススメです!

また、一応教員採用試験を受けるということで時々教員について、教職についても書いてみたいなぁ…と思ったり思わなかったり。

投稿頻度

できれば毎週何かしらの記事を作りたいとは思っていますが、色々と予定もあるので不定期です。主の気が向くままにやっていきますm(__)m

歴史の流れを学びたい方へ

書いた記事を時系列上に見やすくまとめた総目次を日本史・世界史どちらも制作しています。記事が増え次第随時更新していく予定なので歴史の流れについてまとめて見たい!という方は是非こちらを見てみてください!

さいごに

歴史で知ったことを共有していく中で、自分にない考え方だったり知らないことを記事を見ていただいた人から学びたいし、共有してみたいです!
また初心者故記事のつくり方も全く分からないのでそういったことも教えてください!

歴史大好き(になろうとしてる)人間への暖かい応援、よろしくお願いしますm(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?