見出し画像

【記憶の仕組み】思い出すためには,忘れないといけない!?

「あなただけの学び方を」

「心理学の視点から勉強法や指導法を紹介する系noter」のみりんです。

今回は,「思い出すためには,忘れないといけない」をテーマに書いていこうと思います🌈

一体どういうことなのでしょうか?

早速行きましょう♬

【思い出すためには,忘れないといけない】

note 画像表 327①

note 画像表 327②

つまり,「人間は,何かを2つ一緒に思い出すのではなく,1つ思い出すたびに他の情報を脳に抑圧している」ということなんです( ゚Д゚)

なので,抑圧を繰り返してしまうと,とうとうその情報を思いだすことが出来なくなるんですね💦

関連性があって,情報としては覚えやすいものでも,その関連グループの中から1つのことだけを代表として覚えておくというのは,大きなデメリットがあるみたいです。

「他の誰のものでもない,あなただけの学び方を」

お役に立てたら嬉しいです😊

【この記事をより詳しく読みたい方はこちらから🌈】

https://ameblo.jp/mirin-psychology/entry-12625284623.html

【アメブロにて活動中です♬】

いいねやフォローして頂けると励みになりますので,そちらもどうぞよろしくお願い致します♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?