見出し画像

#7119 救急相談センター全国の対応地域と利用方法~119で救急車を呼ぶ前に~

以下、わたくしの体験談です。
特に親の介護をしていたとき、#7119には大変お世話になりました。

例えば、休日に親が体調不良を訴えたとき、#7119に電話をして判断を仰ぎました。

「病院で検査を本日受けたほうがいいと思われるので病院を紹介します。この3つの病院の中から選んでください」との指示で、即病院に行ったことありましたし、「明日、かかりつけ医に診てもらうようにしてください」など、そのときどきで、的確な指示をしてくださいました。

ほか、救急車を呼ぶか迷ったときに相談をして、救急車を呼んだほうがいいとの判断になり、ただ、対象者は都外にいたので、連絡先を教えていただき、その連絡先に電話をして、救急車にきていただいたこともありました。

背景としては、高齢の独居の親族の自宅に電話をしても、どうも電話のコードが引き抜かれているようで安否がわからず、万一倒れていたらと案じた次第です。

結果的には無事でしたが、やはり電話コードが引き抜かれていました。
親族本人はコードを引き抜くことはしていないとのことでしたので、おそらくボランティアで出入りしている方が引き抜いた可能性が高そうでした。
救急隊は「無事でよかった」ということで、当方の判断は正しいとのご意見でした。

#7119を知っておくと、介護などでも役立つ場面もあるかと思い、紹介させていただいた次第です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?