見出し画像

【頭の体操】ちょっと不思議な確率の話


早速ですが問題です。


3枚のカードがあります。1枚は両面赤色、1枚は両面青色、1枚は片面が赤色で片面が青色です。

目隠しをしてカードを1枚引いてテーブルに置きました。目隠しを取って引いたカードを確認すると表面は赤色でした。

さて、このカードの裏面が赤色である確率は?





とある配信者がこの問題をやってたのですが「納得いかない、納得いかない」ずっと叫んでました。リアルに1時間以上叫んでたと思いますw


これ人によっては相当気持ち悪い?問題みたいですね。




考え方とかの説明はしません。






答えは👇












2/3』です


これしっくりこない人はほんとダメみたいですね。焦らずゆっくり考えてみて下さい。



もう1問いきます。

問題です。


ある夫婦に子供2人がいて、「男の子をお持ちですか」と聞いたら「はい」と答えた。

この時、もう一人の子供が男の子である確率は何%か?
(男の子と女の子が生まれてくる確率は同じ50%ずつとする)


最初の問題と原理(謎)は似てます。



説明は省きます。





答えは👇













『1/3』です





イライラしないでください(>_<)。





殆どの人は「ん?」となるはず。納得がいかず、1時間以上叫ぶ人もいるぐらいですしw













一旦、エアリス見て落ち着きましょ。いったんね。あ、「FF7リメイク」良ゲーだから普通におススメです。








ラスト行きます。


問題です。



ある夫婦に子供2人がいて、「火曜日に生まれた男の子をお持ちですか」と聞いたら「はい」と答えた。

この時にもう1人の子供も男の子である確率は?



答えは👇














『13/27』です。







はーい、イライラしないでくださーい。机は叩いてもいいですが、画面は叩いたらダメですよー。後悔しますよ。マウスやスマホを投げないでくださーい。




確率が嫌われるのってこういう所ですよね~

体感的に理解が難しいし、ややこし過ぎる。





まままま、





ティファでも見て落ち着きましょ。









髪の色や衣装を少し変えたティファ。しっかし、最近のゲームはグラフィックいいですね~。顔もリアルだし。不気味さもない。








え?ティファとエアリスどっち派かって?







そりゃ。














両方でしょ






はい、







FF7は神ゲーというお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?